石切さんへお詣り

元旦には例年、枚岡神社に初詣のあと石切神社へ行くこととしているが
今年は雨が降っていたので1週間遅れの石切詣りになった。
三が日を外したので空いていたよ。(駐車場入り口は長蛇の列ですが)
熱心なお百度詣りはさすがに多いですね。摂社・末社も列が出来ていた。
DSC_3062.jpg

参道の店は賑わい、ごった返しているが年齢層は高いね。
DSC_3069.jpg

昔からの漢方薬の店は少なくなったけど「生」の看板が目を引く。
DSC_3073BW.jpg

最近では珍しいこんな生活雑貨の店も石切には存在します。(年寄りにはわかりやすいね)
DSC_3101.jpg

占いの店が非常に多く並んでいるのも石切参道の特色です。
どの館も順番待ちになってる処もありなかなか「盛況」。
DSC_3074.jpg

ここは何屋かな? 一階は占い、二階はカラオケ、軒テントは衣料店、よくわからん構えやで!
DSC_3102.jpg

とある占い館の看板、日本語的にも意味不明。本当に当たるのかな~。
「当たるも八卦」と言うけど大丈夫なんですかね。
DSC_3100.jpg

近鉄奈良線高架より山手に石切神社上之宮がある。通称、奥の院と言うらしい。
ここは参拝も少なくひっそりとしたたたずまい。
随分、雰囲気がちがうなと境内散策をすると、なにやら色んな社があり
人影がないためなのか空気感が…、まぁ一度行ってみて体感してください。
写真は遠慮しました。早く山を下りよう。
DSC_3085.jpg

山を下る途中、変なモノ発見。電信柱を支えるつっかえ柱が家の塀にもたれて、
尚かつ石組みに食い込んでいた。今時この柱は無くとも電柱を立てる技術はあるでしょう。
DSC_3098.jpg

周辺は古い家並みが多く、煉瓦塀や煙突のある家屋、爪切り地蔵と呼ばれる御堂等有り
歴史を感じさせてくれるところです。久しぶりの石切界隈でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ