春、黄色の景色

近鉄東花園駅前の東西と南北に約1.6kmの恩智川に沿って
菜の花が埋め尽くし黄色の花が帯のように咲いています。
恩智川は柏原市から八尾市・東大阪市を通り大東市(住道)で
寝屋川へ注いでいます。昔から氾濫も度々で第二寝屋川を
設け改修護岸され流水被害がなくなった経緯があり、
東花園駅近くでは菜の花が埋め尽くしこの時期彩っています。
(正確にはもっと長い川沿いにも咲いてるようですが
 この区間の密集度が特に高いようです。)
いつ誰が種を捲いたかもわかりませんがいつの間にか広がって
春の景色になったようです。

恩智川

北から南の景色
恩智川1

駅前で方向が変わる
恩智川2

東から西の景色(線路右奥には東花園操車場)
恩智川3

恩智川4


川にはアオサギや川鵜も見ることができます。
小さな野鳥やカメや魚もいる豊かな自然です。

川の鳥


周辺は住宅街で第二寝屋川分岐地域の川岸では桜の季節で
ボンボリも準備されていました。春の花も咲き出しています。

花々

何年も前から電車の中よりチラッと見てただけでしたが
初めて行って見て、凄い事になってるな~!ですね。
写真を撮りに数人が来てました。通行人もスマホでパチリです。
南北には遊歩道になっているので安全で、散歩人も多いです。

桜も良いけど菜の花の黄色も良いですね。
今や名所になっているのでしょうね。
ではまた! 



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

恩智川の菜の花

JIN-PAPAさん、今晩は。
菜の花の川なのか川が菜の花か分からないくらい見事に咲いていますね。黄色が鮮やかなので目を引きますね。樹木のように背が高くないのも明るくて良いですね。上から3枚目の川面に映り込んだ電車も近鉄でしょうか。ドアの色がえんじ色じゃなくてオレンジ色なんですね。(^^♪

Re: 恩智川の菜の花

水仙さん、おはようございます。
数年前から菜の花の黄色が川岸を飾るのは電車で通過するときに
チラ見で知っていたのですがこんなに見事とは、すごかったですね。
3枚目の電車は奈良-三宮間で相互乗り入れの阪神電車の車輌です。
近鉄車輌とは色も扉の数も違いますので乗降位置が変わります。
どうせ阪神車輌なら黄と黒であったら嬉しいけどね。(^^)
コメント有り難うございました。

恩智川

恩智川の菜の花は凄いですね。
私も電車から眺めて気になってました。
東大阪に菜の花一杯で司馬遼太郎さんも喜んでるでしょうね。

Re: 恩智川

my_norityさん、こんばんは。
何年も前からこの時期に恩智川に菜の花が咲くのは
知っていましたが今年始めて現場で見ました。
見渡す限りとはこのことですね。
土日は満開で見頃と思いますよ。

二月の司馬遼の「菜の花忌」も話題になるけど
行ったことはありません。菜の花の時期には
早いですが道路脇にも飾られるようですね。
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ