春へ!奈良一番桜

本日(3/23)、大阪・奈良も桜開花宣言がありました。
開花基準は定められた標準木に5~6輪の開花が確認
出来た時に気象庁から出されます。
標本木は地域に寄りますが概ね「ソメイヨシノ」です。
ということで、4月はじめが桜の見頃でしょうね。
しかし、桜は「ソメイヨシノ」だけではありませんから、
お気に入りの桜は要チェックですよ。

奈良一番桜と言われる氷室神社の枝垂れ桜を確認してきました。
7~8分咲きでしたが樹勢が数年来衰えています。
神社のモクレンは超見頃でどちらもこの土日まででしょうね。

氷室の桜

氷室のモクレン


その後二月堂の裏参道へ行ってみました。
入江泰吉も愛した、紫モクレン(コブシのはず)の咲く光景です。
一昨年、大伐採され今年は何とかです。

裏参道の春


不動堂の大コブシは今年も健在です。
何気なく訪れた人達は巨木のコブシ(辛夷)に感嘆でした。
外人さんもベリーナイスで写真撮影してました。

不動堂の辛夷

奈良公園には山桜もあり、咲き始めていましたよ。
カタクリはまだ出ていません。4月初め頃かな。

最終のナラノヤエザクラまで奈良九重桜を始めいろんな桜が
次々咲く奈良公園はこれから暫く眼が離せませんよ。

それでは、みんなで桜シーズンを楽しみましょう。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奈良の春、入江泰吉さん、いいですねー。

Re: No title

sekitomozoさん、こんにちは。
いよいよの桜シーズンが奈良一番桜で始まったようです。
入江泰吉氏も奈良の春を多く残されていますので
あやかりたいものですが、さて眼前にしますと上手く行かないですね。
ともあれ華やかな春を楽しみたいと思います。
コメント有り難うございました。

氷室神社

氷室神社の枝垂桜はすでに満開ですね。
急がないと乗り遅れます。一回フライングしてますからもう失敗は許されません。最後のナラノヤエザクラの情報また教えてくださいね。去年撮り損ねていますので今年こそはの意気込みでいます。

Re: 氷室神社

my_norityさん、こんにちは。
氷室神社の枝垂れ桜も数年前に比べて寂しくなってますが
奈良一番桜として大いに賑わいますね、この土日は混雑しますよ。
ゆったり撮りたかったら朝7時半まで、平日で8時までです。
しかし、背景青空で奇麗な時間帯は10時~11時過ぎで観光客が
押し寄せる時間帯になるのも仕方ないですね。(^^)

ナラノヤエザクラはまだまだ先ですが奈良九重桜と撮り比べも
良いと思いますよ。どちらも楽しみで好きな桜です。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ