お彼岸のついで散歩

17日は春の彼岸の入りで天王寺一心寺にお詣りに行きました。
天気も良いのでついでの散歩も兼ねてブラブラしてきました。

まず行ったのはNIKONscでカメラのイメージセンサーのゴミを
掃除してもらいました。先日来画像にゴミが付着してたので
メンテです。花粉症にかかったのかな。
発売予定の新型も触ってきましたが目の毒でした。(^^)


次に本目的の天王寺へ北から南へ移動です。
一心寺も大勢のお詣りでしたが彼岸初日でスンナリの様子。
入り口山門は前衛的な門です。仏教寺の門としては画期的??
骨仏の堂での線香の煙が絶えることはありません。

一心寺1


大河ドラマ「真田丸」の影響はここでも。
六文銭の幟がはためいていました。
一心寺のすぐ隣は茶臼山で、なるほどですかな。
後ろ上の桜が咲いたら、良い画になるね。

一心寺2


次に天王寺動物園橫を通って新世界・通天閣方面へ。
観光客で一杯。漢字言葉?が飛び交ってます。
今や大阪の新名所の様相、北や南とはやっぱり違うけどね。

新世界


この後、日本橋界隈の電器屋街をぶらついて難波まで。
特に目当てもなかったので掘り出し物アサリもなしでスンナリ通過。

この日は何度? 暑くて上着も脱いだまま。本格春へ一直線ですね。
歩き過ぎでお疲れです、ではまた。


      

【 追加PHOTO 】

我が家の椿も落下盛んで最終章です。
水鉢に飾ってみました。

つばき1




スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。

JIN-PAPAさん、今晩は。
いよいよ春ですね。
水盤に活けられた椿の花、とても素敵ですね!
奥様の作品でしょうか、センスが良いですね♪
後ろ側はJIN-PAPAさんのお写真でしょうか?
美しい飾り付けですね~(^^♪

Re: 今晩は。

水仙さん、こんばんは。
春めいてきてこの雨の後は一気に桜前線もやってきそうですね。
椿を活けたのは家内です。後ろの写真も家内が撮りました。
家内はコメントを頂き玄関に飾った甲斐があったと大変喜んでいます。
なら町の佐久良という葛きりの美味しい町屋カフェで撮ったもので
家内のお気に入り写真です。私は置かれたこれを撮っただけ。(^^)
LUMIX CLUBでの水仙さんの作品も拝見しています。
私はメンバーでないので拍手もコメントも入れられませんが時々
活躍を拝見しています。ニコギャラでの存じ上げた方も多いようですね。
現在はJIN-PAPAのブログだけですが、fumotojinもそのうち復活させたい
とは思っています。コメント有り難うございました。

お彼岸

JIN-PAPAさんは昔からの季節の行事を大切にされてますから、勉強になってます。自分の家で庭に咲いた花を水盤に活ける発想も素晴らしいです。二度楽しめて供養になりますよね。家柄が偲ばれます。
新しいカメラは毒ですね。性能アップで値段もアップですから手も足も出ません。しかし知っとく必要はありますよね。

Re: お彼岸

my_norityさん、こんにちは。
毎度お馴染みの行動ですが一応やっておくのが何となく無難かなです。
季節の花を少し彩りで飾ってくれますので良いのですが、以前いた犬は
ヒヤシンスと百合で花粉症になってました。迷惑もあるのですね。(^^;

NIKONssで新型を初めて触ってきました、あの価格ではね~。
見るな/覗くな/シャッター押すなですよ、カメラ欲しい病も出ません。v-8
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ