落語会

最近、落語が人気でよく話題になりますね。
天満の繁昌亭も連日大にぎわいのようです。

たまたまですが機会があって近場の落語会に
行くことがありました。やっぱりLIVEは面白いですね。

「枚岡寄席」は枚岡神社内鶏鳴殿で年一回開かれる
桂一門の落語会です。
桂米朝-ざこば-塩鯛の流れで盛況な寄席になります。
桂ざこば・桂吉弥・笑福亭鶴瓶も出演したこともある
今年十八回を数える寄席です。

今回はこんな様子でした。

プレゼンテーション1

最後には抽選会もあって塩鯛師匠の色紙や
手拭いなど桂一門のグッズも入っていたそうな。
残念ながら当たりませんでしたが。

プレゼンテーション2



実は先月も落語会のお誘いがあって行ってました。
東大阪市仏教会主催で笑福亭一門会です。
「仏教と落語」のタイトルでの軽妙な古典落語でした。

プレゼンテーション3


お寺や神社という伝統的な世界と繋がりもある落語の
世界ですが、普段寄席には行くこともないのにふた月も
続いての機会は改めて落語の面白さにふれたような事でした。
両寄席とも大爆笑の連続であったのはもちろんで
楽しいひとときでした。

ではまた!



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

寄席

寄席に嵌ってますか。
ローカルな落語は身近に感じて良いでしょうね。
此方、御厨でも寄席やってますよ。
法観寺っていうお寺でやってます。
先代住職さんから繋がりあるようですよ。
行ったことありませんが。

もう春ですね。
般若寺のヤマブキ、ナラノヤエザクラが気になる季節ですね。

Re: 寄席

my_norityさん、こんにちは。
嵌まってると言うこともないのですが面白いですね。
御厨でもあるのですか、折を見て行かれたら良いと思いますよ。
落語の高座も仏教の高座も同じ語源らしいのも縁ですね。

お彼岸で桜の開花予想も出てますから、花見が気になってます。

myカメラのセンサーゴミ除去にNIKONssに行ってきました。
花粉症にかかったかなと思うほどにゴミが入ってしまったので
清掃して貰ってスッキリしました。久しぶりの大都会でした。
新型も触ってきましたが目の毒でした。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ