枚岡梅林 (2)

枚岡梅林の梅情報blogの2回目です。
まずは枚岡神社にお詣りしました。梅林へは直接行ける道も
ありますがやっぱり急階段を上って拝礼が良いと思います。

拝殿橫に紅梅が一本ありますが、見頃でした。
遅咲きで例年、三月十日頃に咲くのに今年は早いね。
ここでメジロを見るのも珍しいことです。

神社の紅梅

梅林全体では早咲きは散ってますが遅咲きの一部を残し
ほぼ見頃、満開です。よい香りが風に運ばれてきます。
この風景は今年でしばらくは見られなくなります。
下の方に説明を入れておきます。

梅林

紅白梅が競うように咲いています。
梅は枝振りで見ると言われますが
花を単独で見るのも良いと思いますね。
因みに我が家の家紋は丸に梅鉢ですから梅の花は好きですね。

紅白梅1

今年は咲くのが早いので全体の中頃過ぎからはメジロが
やってくるはずで足を運びましたが、予想通りやってきました。
まぁ、よく動くこと、枝から枝へ忙しい。
写真を撮るのも大変、ブレ・ボケのNG写真量産です。
メジロに併せてカメラマンさん達も移動するしで賑わってました。

メジロ

メジロ紅白

一息ついて帰りに見た梅林入り口の注意書きです。
前述の今年が見納めに掛かることです。
「梅輪紋ウィルスに感染」とあります。
人体には影響ないらしいけど梅の木には治療方法がなく
今年中に伐採するみたい。--(大阪府広報による。)
近年、他所でも出ているので拡散しないようにとの処置らしい。
3年は植樹できないと言われ、5年はだめでしょうね。
それから現在のようになるのは何年先の事やらです。
子供の頃から梅林は親しんだので寂しくなります、残念です。
奈良追分梅林も大改造ですが同じ事の様でしょうね。
原因はアブラムシという事ですが梅産地は大変なことですよ。
皆さんも注意書きは守ってくださいね。

梅の病気


神社の森にヤブツバキが咲いています。これも早い開花で
もう、落下盛んです。地面は花の絨毯のようでした。

椿

という事は「奈良三名椿」も今年は早そう。
そういえば、関山堂の「糊こぼし」は先日奈良へ行ったとき、
覗いたら咲いていましたね。後の二ヶ所はどんな状態なんでしょう。
今年は花の予想が難しい。花好きの方は情報に注意ですよ。

ひょっとして、梅林(3)もあるかも。 ではまた!。  




スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

枚岡梅林2

枚岡梅林は閉鎖になりますか。
他とちょっと開花時期が違って良かったのに
老木は病気に成りやすいのでしょうかね。
効く薬が無く伐採するしか無いとは残念です。
他の梅林も心配ですね。

Re: 枚岡梅林2

my_norityさん、こんにちは。
梅林での感染症は少し前から聞いていましたが昨日、
隣組の回覧でも回ってきましたので残念ですね。
すでに確認された木には赤印のテープが付けられていました。
子供の頃よりこの時期、梅は枚岡梅林で見るが生活でしたから
今後いつまた復活して見れる様になるかですね。
梅農家などに被害が及ばなければ良いが、と案じています。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ