大和な雛祭り

大和郡山市で開催中(2/20~3/6)の『大和な雛祭り』を
「てくてくマップ」片手にぶらり巡りしてきました。(2/25)
近鉄郡山駅を中心に近鉄九条駅からJR郡山駅を囲む地域に
134の商店・寺社が大和郡山市商工会・大和郡山市観光協会主催
の地域一帯の大イベントです。
商店に雛飾り、旧家や寺社も雛飾りがあり、華やかな雰囲気です。
全ては回りきれませんでしたが少し紹介します。

大和な雛祭り


メイン会場は旧川本家(木造三階造りの遊郭建築)で多くの見学者で
賑わっていました。見事な雛飾りが各部屋等に飾られています。
中でも、大階段の150体ほどからなる雛飾りは圧巻の迫力です。
古い建物内での電灯に浮かぶ様々な雛飾りはいかにも歴史ある
大和郡山の有形文化財建築と相まって時代感が良いですよ。

メイン会場


歌舞伎の演目でも有名な「源九郎稲荷神社」も沢山の雛人形が
飾られ見頃の梅の花とお稲荷様で独特の雰囲気があります。

源九郎稲荷


商店街の米沢酒店で古今雛(こきんびな)が飾られていました。
江戸時代後期から流行った現代の雛飾りの原形と言われるお雛様で
昨年、偶然に蔵の整理で発見されたそうです。

古今雛


多くのお雛様を見ましたが神社・寺院・商店での一部分です。

お雛様色々


大和郡山市は金魚の産地です。TVでも取り上げられた電話ボックス
の金魚は有名ですが、紺屋(染め物工房)の店先にも金魚のいる燈籠?
が立っていました、夜に点くのかな。

金魚の街


帰りに西大寺駅中で近鉄線路の迷路のような複雑ポイントが見られる
喫茶店があるのでコーヒーを飲みながら見ていました。
展望デッキもあってポイントや電車の好きな人は眺めていましたね。
ホーム奈良側先端では奈良線・橿原線・車庫線の複雑なポイントと
電車の動きが見られます。日本有数の複雑ポイントです。

西大寺ポイント


大和郡山は郡山城があって桜のシーズンは行ってみたい所です。
見頃はチェックしてくださいね。

では、また! 



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

雛祭り

JIN-PAPAさんは写真キャリアが長いので
年間スケジュールが固定していて
季節の行事を的確に捉えてフォトライフされていますね。
去年の郡山のお雛さんは印象的でしたが
今年も又やってきたって感じします。
もう少ししたら桜のシーズンですが
今年の桜の撮影行の計画を立てられていることでしょうね。
私は下北山へ行くつもりです。

Re: 雛祭り

my_norityさん、こんばんは。
毎回その季節になると同じ場所・被写体でもよく出掛けます。
それは毎回違った写真になって、いつも満足していないからです。
そんなことを繰り返している内にスケジュールも自ずと決まって来るようです。
勿論、全部には行けませんから選ぶことにはなりますが適度の間隔は開けることになります。
とにかく、雑録癖があるので絞りきれないのが悪いところですね。(^^)

また桜シーズンですね。苦手な被写体で、毎年苦戦しています。
今年も宇陀へは予定していますが奈良市内は何回行くことやらです。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ