枚岡神社の節分祭

我が町の河内一之宮・枚岡神社に於いて例年通り節分祭が
執り行われ、慣習により歳豆を持って、参詣してきました。(2/3)
神社の節分祭ポスターには次のように書かれています。

『立春前夜に御燈を捧げ、大神様の御心を思い、
 ご先祖様に感謝を込め春を寿ぎ奉りましょう。
 国家平安、国家安寧、五穀豊穣、産業発展を
 お祈り申し上げます。』 とあります。

 節分祭式次第
  午後5時 節分厄除け大祭
  午後6時 ローソク献燈
  午後7時 祈祷木焼納祭
  引き続き 湯立神事執行 

午後6時半過ぎからお詣りしましたが6時より「ぜんざい」が
振る舞われ、長蛇の列でした。(パス)

普段入ることが出来ない本殿と拝殿の間に献灯所
が設けられ、本殿近くで拝礼してきました。
境内にはずらりと提灯の明かりが灯されています。
拝殿には持ち寄った歳豆の奉納が続いていました。

枚岡神社

午後7時、祈祷木焼納祭がはじまりました。神職による祝詞奏上後、
願いの書かれた祈祷木に神火が入り、全員での「祝詞」奏上で
高く燃え上がる炎を囲み、厳かな雰囲気の中の神事です。

祈祷木焼納

引き続き行われた「湯立て神楽」では巫女さんが沸き立った大釜
の湯を笹で撒き散らし御祓いをする、派手な神事です。
この飛沫を浴びると健康・幸せになるとされ、皆神妙に頭を垂れ
飛沫を戴きます。カメラは大変ですよ。(^^)

湯神楽2

神楽

行事後、神事に使用された笹は戴けます。
持って帰って玄関に飾って、また来年小正月に返しに行きます。
後ろの写真はCanonフォトプリントに応募し、当選した[梅]です。

湯立て神楽福笹


我が家の夕食--節分の献立は毎年同じです。
丸かぶりの巻き寿司(チョット豪華に海鮮巻きもあり)
今年の恵方は南南東でした。我が家からは神社の方向。
鰯の塩焼き、カブラの味噌汁(白味噌仕立て)

節分献立

暦では節分の翌日は「立春」で春ですよ。
2月に入ったばかりで寒いですが間違いなく季節は
春に向かっていますので約ひと月ぐらいは寒さに耐えましょう。
では、また!。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

節分

凄い数の提灯ですね。
こちらでは鬼が出てきて豆を撒くイベントはないのですね。
鬼はうちのところもあったりして所変わればですね。
私んちは恵方巻当たりませんでした。
春の足音が聞こえる季節になりましたね。

Re: 節分

my_norityさん、こんばんは。

8月15日に万灯籠ならぬ千灯明の行事がありその提灯は
節分にも灯されます。じっくり撮ればかなり奇麗ですよ。
カメラマンも多いし、賑やかです。私はコンデジで手抜きです。
枚岡では豆は撒かれませんが石切では撒くようですよ。
元興寺の豆撒きは「福は内、鬼は(も)内」です、いろいろですね。
恵方巻きは我が家でもないときもありましたよ、奥方は大変ですから。
豆までないことも有り、大騒ぎになったこともありで、年中行事も大変です。(^^)
翌4日は立春ですから、春です、「春よ来い!」です。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ