若草山山焼き(2016)

新春、古都奈良を照らす炎といきたいのですが
あいにく小雨が夕方から降って、どう燃えるか案じながら
一大イベント若草山の山焼きを平城宮跡の朱雀門が画角に
入るアングルで待ちました。(1/23)
視界も悪いなか、午後6時15分予定通り花火が打ち上がり
6時30分、山に点火。と、ここまでは何とかでしたが肝心の
山に火が付いても燃え上がっていきません。
30分経ってもほんの周辺のみで完全に失敗ですね。
随分湿っているのでしょうね。

とりあえずの山焼き写真です。
コンポジット撮影での合成です。
 花火   4枚   
 山焼き  32枚(約1分間隔)
(山焼きは全部の写真を使ってもこれだけしか燃えていません)

山焼き合成ブログ3-G4SP-1

報道によりますと、約15万人が奈良公園周辺で見守るイベント
ですが、33㌶の草地の2割程度燃えただけです。
後日、焼き直しをするらしいです。
撮影地周辺では「しっかり練習しておけよな!」の声が上がり
「何処の山を焼いて練習するんや!」の声で大爆笑しかないですわ。

この日は4年ぶりぐらいの月が若草山に昇る予定でその時の
ためのカメラも用意していましたが雨雲で見えません。
他にもそんな人が多く見られましたが、皆残念でした。
帰り道で月がチョコッと雲間から覗いたけど時遅しでした。

まぁ、自然相手でもあるしこんな年もで、また来年と
皆さん、口々で散会になりました。お疲れ様でした。
では、また!。 


【追文】
只今(PM2:40)、若草山が写るライブカメラを見たら
殆ど山焼きの痕跡が見られません。





スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

若草山の山焼き

先日はお一緒いて頂いてありがとうございました。
もうあれから1年は早いです。

どんな時も天気が左右しますから仕方ないですが
今年の山焼きは不完全燃焼で残念でしたね。
流石その中で良く頑張られましたね。
私の方は合成の仕方を思い出しながら四苦八苦です。
三脚もブレブレで又々ビックリポンですが
その中から難とか5枚合成で完成しました。
今夜あたりには披露できると思います。
これを教訓に又来年頑張りたいです。
お疲れ様でした。

Re: 若草山の山焼き

my_norityさん、こんばんは。

若草山山焼き撮影、お疲れ様でした。
予想外の燃え方でガックリでもあり雨にたたられましたね。
視界も悪いし、燃え方もショボいので前景は若干滲んだようにと思い、
少しやりすぎかなと思いましたが今見たらもっとボンヤリさせた方が
せめて花火だけでも良かったかと感じるし中途半端な画になってますね。
期待の月も出ないし散々でしたね。また来年頑張りましょう。(^^)
貴ブログ、UPされたら拝見します。
ありがとうございました。

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ