蹴鞠と梅花

一月十五日は小正月です。昔は成人の日でもあり祝日
だったので子供の頃は小正月で祝日と思い込んでました。(^^)

前年の御札やお守り、お正月の飾り物などを
神社に納めるのが習わしになっています。
正月行事の最終日ですかね。

小正月1

お店も出ているし、参詣者も多いですがこの日は
TVでも見る様々なところで行われている蹴鞠が奉納されます。
京都の蹴鞠保存会の方々が妙技を披露され古式豊かな
衣装でかけ声と共に新春を優雅に飾る行事です。
結構難しそうですよ。

蹴鞠2

周囲には篝火ではなく、暖を取るたき火もあって暖かかったです。
薪を燃やしての炎は本当に気持ちの良い暖かさですね。

暖かい4

神社の橫の梅林にも行ってみました。
正月に早い水仙が咲いていたので、最近の暖かさで例年は
二月三日の節分でも咲いていないことが多い
梅の花がチラホラと咲いていました。珍しい年です。
まだほんの数本の早咲きですが、暖冬ですね。

紅白梅3

年が明けて半月、いろんなお正月はありますが
毎年、同じような日を送るのは古くさいかもですが、日本の
伝統の一部でも伝えていくのは良いことだろうと、少なくとも
私はそうあって欲しいと思っているヒトですよ。

では、また。





スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

小正月

小正月は去年にお世話になったお守りや注連飾りなどを奉納する日ですよね。我家でもお守りなどを早めに返しにいきます。
たまに人形さんも出します。ごみに捨てるより供養してもらった方がいいかと思い目立たないようにして出します。最後まできっちりするシステムは簡素化しては駄目ですよね。

Re: 小正月

my_norityさん、こんにちは。
昔からの習慣というか風習なんですが、最近はそんなことやらないようで減ってきてますね。どうしてるんですかね。
我が家にとっては催事で、年間いろいろあります、悪いことではないので続けていますが次世代はどうでしょう。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ