戎さん(2016)

1/9(宵戎)・1/10(本戎)・1/11(残り戎)の3日間
各地の戎神社・恵比寿神社は大にぎわいですね。

今年も布施の戎神社(えべっさん)に行ってきました。
目的はもちろんお詣りですがスマホにつける
干支ストラップを買うためです。
柘植の一刀彫りで布施戎神社でしか見ません。

布施駅を出て商店街を進むと大きな案内が出ています。
出店屋台も多く、歩きにくいぐらいです。
商店街の常店コロッケ屋はいつもの行列。
美味いかどうか、買ったことはありませんが…。

商店街

商店街からすぐ裏手にある小さな戎神社ですが昔から有名で
大勢の人達が押し寄せます。
(昼間で比較的空いていましたが夜はエラいことになりますよ)

布施戎

毎年選ばれるミス福娘さんより干支ストラップを授かり(買って)、
御祓いの鈴をチャラチャラと頭上で受けて来ました。
他ブースでも福笹などを買い求める人達で混雑していましたね。

福娘

神社の外には縁起物の屋台が並び賑やかです。
福笹を授かった人は肩に担いで颯爽と歩いていますよ。

縁起物

家に帰って早速、干支猿の新しいお守りストラップを
スマホに付け、前年のヒツジお守りはお役御免です。
お疲れ様でしたと御礼を念じて外しました。
干支猿には一年間、お世話になります。(^^)

干支猿

年の始めは色々忙しいですね。
次は15日小正月です。古い御札や正月飾りを持って
枚岡神社にお詣りで正月行事は終了となります。

では、また!






スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

えべっさん

戎さんは商売繁盛の神様で3日間で1年分を稼ぐ盛大な祭りでが行ったことありません。又愛らしい福娘に目が行きがちですが、福娘さんもカメラ目線でお出迎えですね。皆さん良い笑顔で福がきそうです。
毎年同じことをして縁起をかつぐ習慣はみな同じですが、JIN-PAPAさんも結構ストラップに拘りあるみたいですね。この干支のストラップ一刀彫で良い値段しそうですね。でも1年間お世話になるストラップはお金に換えられませんよね。

Re: えべっさん

my_norityさん、こんばんは。

商売人でもないのですが、昔から「えべっさん」は会社帰りに今宮戎に詣って福飴を買い、翌日会社で皆に福のお裾分けをしていましたが、ある年布施戎で偶然干支ストラップを見つけ、以来毎年布施戎に行ってます。ミス布施の福娘さんがいる一番奥のお守り売り場にしかありません。今宮戎では全売り場を探しましたがなかったので布施戎に行くようになりました。数も少ないようで早い時間に行く様にしてGETしてます。拘りと言うよりも木製でディスプレイにもキズが付かないし、小さいので気に入ってます。授かったとき福娘さんに断って撮らせて貰ってます。いまはすっかり年行事になっていますよ。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ