名物・きなこだんご

先日、近所の友人がやって来てくだらん話の中でどうゆう訳か「だんご庄の団子」が話題になった。
その団子は以前、橿原の友人に貰ったときにブログにもUPしたことがあって、凄~くうまい。
橿原方面では超有名で近鉄百貨店の奈良県物産展のイベント等では売っていることがあるらしいが
通常は本店(坊城)と支店(八木)だけで売っている。
ところが近鉄奈良駅名店街でそっくりなのが売られていると聞いて先月、奈良公園へ紅葉写真を撮り
に行った帰り、買いにいったら売り切れで買い損ねた。
午後4時頃に再入荷すると言われたが、歩き疲れていたのであきらめて帰ったんですが、店員さんに
よると「だんご庄」で修業した人が暖簾分けで尼ヶ辻に店を出し奈良駅でも販売していると言っていた。
店名は「たまうさぎ」と言います。

そこで今日、突然思い立って買いに行ったのがこれです。

団子画像1

味はまさしく「だんご庄の団子」で大変うまい。  1本・63円(税込み)也。
納得の味です、奈良ではお茶会などでも出されるようでTVにも映っていたらしい。

せっかく奈良まで来たからと奈良公園も少し散歩してきました。
さすがに紅葉は終わってましたが相変わらず修学旅行生はウヨウヨいました。
初冬の公園はこんな様子でした。

        DSC_2914.jpg

DSC_2881.jpg

        DSC_2940.jpg

秋の名残りはあるものの、やっぱ冬ですな~!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

団子の姉妹品?

奈良の駅にだんご庄の姉妹店みたいなんあるんや!
坊城までいつも買いに行ってたけど、これからは
ちょっと食べたくなったら奈良へ行こうかな

風景はもうホント、冬やね
あ!あたし、今年は紅葉を楽しんでない!
有馬に言ったときはまだちょっとやったからなぁ
冬景色でも楽しみに行こうかしら♪
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ