新年、初・初・初

元旦ですから、「初」を並べてみました。

我が家から拝み見る、初日の出です。
生駒山麓東大阪側では山に隠れて日之出は大阪7:04から
大幅に遅れて8:30頃に出てきます。
高く昇って空も白んでからですから奇麗ではありません。
と、一応新年最初の言い訳をしてUPしています。
但し、日之出は枚岡神社に神様が鎮座された山から出ます。
神武天皇が橿原で即位される、三年前に祀られたという
枚岡神社御由緒の「神津嶽」からの日之出です。

初日之出写真はゴチャゴチャした家などと写ってます。
右端のTVアンテナは我が家の屋根のアンテナです。

神津嶽の日の出

我が家では毎年、初日之出遙拝後に新年のお祝いを
枚岡神社に向かってと家での神様方・仏壇に御供えをしてから
家族全員で御神酒・雑煮等を戴くことになっています。
その後、多少酔っ払ってはいますが初詣(もちろん枚岡神社)
に出掛けます。神社で知り合いの総代さんに御神酒を
戴いてくるのが新年初の行事になっています。

午後の初詣でしたが鳥居から拝殿まで初詣客で長蛇の列で大変。
地元の利を生かして梅林経由で無事参拝が出来ました。
青竹の臨時の御手洗所が出来ていました。

枚岡初詣P

三番目の「初」は初夕陽です。淡路島の向こうに沈みます。
山麓から見て冬至からは6分遅く日没になっています。
やっぱり「冬至十日はアホでもわかる」の格言?通りですね。(^^)

初夕陽P

という事で、新年初の行事は終わりです。
今年もアチコチにカメラ担いでウロウロします。
宜しくお付き合いください。
では、また! ♪(/・ω・)/






スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

新年3点セット

あけましておめでとうございます。
今年は暮から正月にかけて穏やかな気候で初日の出は全国各地で見らえれたことでしょう。JIN-PAPAさんの初3点セットのブログネタは流石です。
我家は年末29日から家内が風邪でダウンです。今は普通にしていますが、そう言う訳で初日の出撮影行は一人で敢行しました。撮影が終わって石切で待ち合わせて初詣は二人で済ませてきました。奥の院も行ってきましたよ。坂道がきつかったです。
写真の楽しみ方も人それぞれですが、喜びを共有できる仲間がいて、マイペースで頑張れたら良いなっと思っています。
今年はJIN-MAMAさんもご一緒に撮影に行けたら良いですよね。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: 新年3点セット

新年おめでとうございます。
穏やかな年末年始でいいですね、その割には我が家は
定番での日々で年中行事として代わり映え無く過ごしています。
大して動くことも無くの三点セットですが「初」を入れることには
こだわってましたが気持ちとは裏腹で近場で楽するのはダメですね。
まぁ、家の行事中心ですから仕方ないですがね。
年末に奥様がダウンでしたか。初詣に行かれたようで回復されて
良かったですね。ゆっくり寝正月で過ごすのも静養ですから無理しないように。
今年も楽しくマイペース写真で行きましょう。
何処か良いのがあったら連絡しますし、連絡もくださいね。

No title

明けましておめでとうございます。

歴史の重さをいつも感じています。

今年も関西からの情報発信、楽しみにしていますよ。

Re: No title

sekitomozoさん、新年おめでとうございます。
今年も自転車を相棒にブログを届けてくださいね。
いつも自然の風を感じています。
私は相変わらずの雑録写真でのブログになりそうですが
本年も宜しくお願いします。

No title

明けまして おめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

今年も楽しんでシャッター押していきましょう

私は、100文は1写真にしかず?でいけたらいいのですけど
もっともっと勉強しないと・・・
カメラのせいには出来ないプレッシャーは重いです(笑

Re: No title

MIDIさん、あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月ですね、いかがお過ごしですか?

今年もファインダー越の世界を楽しみたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。

臨時御手洗所

青竹の御手洗所、信心の深さが違いますね。明治神宮でも、おそらく無いと思いますよ。関東人は適当です。

三猿の件ですが、埼玉県秩父市の秩父神社には同様の主旨の猿が有ると聞いています。
何事にも両面があるということでしょうかね。

No title

新年明けましておめでとうございます(^-^)
昨年は楽しく御一緒させて頂き有難うございましたm(__)m

今年は年末から風邪をひいてしまって^_^;
一日は石切さんへ
二日は孫たちと近くの神社へブラリ!
あ!!っと言う間に休みも過ぎて
明日は初出勤です(@_@;)

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Re: 臨時御手洗所

sekitomozoさん、こんばんは。
奈良の春日大社と同じように。鹿の口から加えた管の左右に水が
出て、御手洗になっていますが正月は参拝者で混みますから
この様な青竹で臨時設置されています。
一応、元々の大社で河内一之宮になっている格式ですが
明治神宮ほどの大きな神社では無いので苦肉の策です。
それでも長蛇の列で大変です。空いた一瞬に撮りました。

真逆の三猿はあるモノですね。
「何事にも両面がある」言い得て妙ですね。(^^)
有り難うございました。

Re: No title

aka_292さん、新年おめでとうございます。
my_norityさんから聞いてましたが年末に大変でしたね。
それでも石切へ初詣も行けたと聞き、良かったです。
あっと言う間の三が日で仕事始めですか、無理はいけませんよ。
今年は暖かいので少しは助かりますがご用心ください。

こちらこそ本年も宜しくデス。また、ご一緒できると良いですね。

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ