冬至の夕陽

今年の冬至は12月22日で、昼の長さが一年で一番短い日です。
生駒山麓から大阪平野を見ての夕陽と夕焼けを撮ってみました。


日没、15分前。右端の高い建物はアベノハルカスです。
①冬至の夕陽夕焼け


日没、1分前。うまく雲間から出てくれました。
工場煙突の炎が太陽のフレアのように繋がっています。
②日没1分前1649


日没、16時50分。淡路島の向こうに沈みかけています。
③日没16;50


撮影地、生駒山麓・枚岡公園入口の重願寺門前から振り返ると
多宝塔の上に月が出ていました。
④重願寺の月


冬至に向かって秋のつるべ落としで短かった夕暮れですが、
明日から徐々に昼間が長くなって行くんですね。
昔から 「冬至十日は、アホでもわかる!」 と言うぐらいに
昼間が長くなっていきますから、正月には実感できると
言うことですね。
昔の人の面白い喩え話です。関西人だけかな~! (^^)



スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い、きれいですね。

JIN-papaさん。

冬至の夕陽、いいですねぇ。情熱的な色合いのこの風景。とてもきれいです。何か思いを馳せるような感情的になりそう~。

ちなみに、
「冬至十日は、アホでもわかる!」という言葉は初めて聞きました~(^0^)/

Re: すご~い、きれいですね。

taneさん、こんばんは。

今年始めて冬至の夕陽を撮ることが出来ました。
夏至も撮ったことはありませんが、冬至は何か特別な風に思いましたね。

アホでもわかる!とは乱暴な言い回しですが、それほど有り難いことの
喩えで、小さいときから聞いてましたが、我が家だけ???かな~。(^^)

11月の第14回・国画会大阪作家展も拝見に行ったのですよ。
普段懇意の写友もブログ記事には興味を示してくれました。
我々レベルの写真で無いので少々難解であるとの印象でしたが。

綺麗な夕陽

綺麗な夕陽が撮れましたね。
良い色出てますね。
あべのハルカスも凄いですが
淡路島の映る夕陽にはビックリです。
振り返って月を撮る抜かりなさ
も~恐れ入りました。

Re: 綺麗な夕陽

my_norityさん、こんばんは。
今回まで年一回のチャンスに機会も無かったですが、
初めて冬至の夕陽を撮ることが出来ました。
天候にも恵まれラッキーでした。尽きるところやっぱり
運に左右されると言うことですね、オマケの月も。
ついでながら山裾際に住んでいますから、日の出も
撮ったことがありません。朝も弱いしね。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ