今井町と八木町

12月チョット暖かい13日、橿原市の今井町と八木町散策
に出掛けました。苦手の街撮りです。
メンバーはmy_norityさん・aka_292さん御夫妻と
マイラブボンさん・eba2327さん御夫妻とJIN-PAPAの5名です。

八木西口駅から今井町に入り、今井まちなみ交流センター・華甍
で情報集めをして散策開始です。
今井町は寺内町として戦国時代より独自の町割りと自治を
称念寺中心に今日に伝える、中世からタイムスリップしたような町で
寺内町は各地にも多く見られるが大規模な今井町で有名です。

飛鳥川の赤橋を渡り、今井町には入りました。奥の山は畝傍山です。
巨大なエノキが迎えてくれます。キノコではありません。(^^)

今井町に入る


まちなみ交流センタ-華甍(はないらか)を見学。今井町の歴史など
勉強?しました。下の古文書は複製ですが見ると
惟任(これとう)とあり、惟任日向守は明智光秀のことです。
こんなところにも織田信長・明智光秀の痕跡があり今井町の歴史
が忍ばれます。

華甍


今井町は寺内町として発展しました。神社仏閣を中心に商人の町
として独特の自治で発展した町です。
称念寺・西光寺・順明寺・春日神社などが町を形成しました。

寺内町


造り酒蔵や醤油醸造所は今も機能しています。
お酒の試飲も清酒とにごり酒を頂きましたよ。美味かった。

河合酒造


昔は環濠が設けられ町を守っていたようです。
一部土塁(右)は残っていますが、現水郷は復元された物です。

環濠


豪華で巨大な今西家です。予約すれば見学も可能です。
他にも多く見学可能なところも多いようですが、この日は
軒並み不可でしたね。シーズンOFFなのかな。

今西家


橿原市観光課管理の施設は見られるので回りました。
「まちや館」や「旧米谷家」では当時の暮らしぶりを見学し
往時の様子を味わってきましたよ。

今井まちや館
米谷家


まちなみ散策はかなり時間を要しましたが近くにある
八木町も訪ねることにしました。
旧街道沿いに「八木札の辻交流館」という、市管理の
旅籠を改装した建物があり行ってみました。
この日、来年の大河ドラマのセミナーをやっていたようです。

八木町交流館

その後、各自「団子庄のだんご」を買って終了。
途中で、恒例の反省会兼の懇親会は予定通りでしたよ。


【 スライドショーのお知らせ-11 】

NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーです。
下記、タイトルをクリックするとご覧いただけます。
一覧で一枚ずつクリックで写真情報も見られます。(全37枚)
表示切り替えやBGMの設定も変えることが出来ます。
タイトルとURLのどちらも同じ内容です。


   今井町&八木町

   http://img.gg/392VGEc



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

当日はお疲れ様でした(^-^)又毎度のことですがご案内やら反省会やらお世話様でありがとうございました(^◇^)感謝♪
なかなか見所満載の今井町おまけに八木町も覗きましたので枚数も多く整理大変だった想像(自分だけかも・・)しながら拝見させて頂きました(^-^)自分が曖昧になっている部分の記憶をスキッと整えて頂ける流石のブログ構成でこれから参考にさせて頂きます(*´ー^`)ゞてへへ
いつのまに、「えっ、あった」と驚かさせられるショットが満載で大いに反省と勉強もさせて頂きました‘(*´∀`)中でも春日神社での山車のショットは感動致しました(∩´∀`∩)♪あの限られた覗き窓から♪あの世界感を表現されておられるのは素晴らしいと感じ入りました(^-^)流石♪枚岡神社のお祭りを心の糧にしておられるJINPAPAさんならではと感嘆致しました(^-^)

Re: お疲れ様でした

マイラブボンさん、こんにちは。おつかれさまでした。
今井町は細かく見るにも入れない所ばかりだし、かといって見ても個々には差もないようには思いましたので
何を撮ってどう纏めるかはイメージが出来ないままに終わってしまい、上辺だけをひとくくりでとにかくブログにし、
スライドショーで目先を変えるような構成になってしまい、しっかり撮ったものが少ないと感じています。
ですから褒めすぎですよ。仕方なしにピンぼけも入れたし、単純な構図満載で一工夫がない画の連続です。
まぁ、山車のところでは珍しいこともしました。私もお遊びで特別出演していますよ。(^^)

それより、華甍の橫の神社が気になります、スライドの4枚目かな。高市御縣神社(タケチノミアガタジンジャ)と
言いいますが、奈良県には御縣神社が六社八箇所あるそうです。広く点在ですがいつか探して訪れたいような
素朴ながら味のある社と思いましたね。撮影行のなかに加えられたらと考えています。

こんばんは♪

撮影会ありがとうございました
帰って見ると15000歩でした
お疲れ様でした
ブログとスライドショーを見せていただいて
勉強です
毎度の事ですが見逃しが多いです
なので、どう纏めるか
纏まるかお悩み中です(*≧∀≦*)
奥の山は畝傍山です
へぇ~そうだったんですか
の人ですから先が思いやられます(^^;)
楽しく反省会が出来て
その前の試飲会も美味しかったし
スッカリ飲み助のイメージを与えてしまい
お恥ずかしい(//∇//)
こういう撮影会もありですね(*^^)v

Re: こんばんは♪

ebaさん、お早うございます。おつかれさまでした。
思いの外、多く歩いたので良い運動にはなりましたね。
今回の今井町はどう纏めるか悩みましたね、絞りきれないままに
何となく終わってしまいましたので困りましたよ。
街(町)撮りの難しいところかなと思います。
飛鳥川と畝傍は撮影地がわかると思い、意思が働いた一枚です。
後は流れのままに・・・です。これが悩める原因ですかね。
お酒の試飲は良い補給?でしたね、私も大好きですから。(^^)
伏見等の酒処に行くと似たような経験が出来ますよ。

今井町撮影会お疲れ様でした。

今井町と八木町の撮影会兼反省会お疲れ様でした。
見所が多くて纏めるの大変な作業だと思いますが、
流石、仕事早いですね。
記事が充実していて、その後でアルバムですから
凄いパワーを感じました。
まだまだ現役ですね。
私も頑張らないと取り残されそうです。

Re: 今井町撮影会お疲れ様でした。

my_norityさん、こんばんは。おつかれさまでした。
たしかに見どころも多いけど、絞り込んでいけなかった
と言うか、画的に変化を持って見れてなかったのが
纏めでの苦戦を招いたようです。もっと視野を広く持ち
見るべきは深くの意識が少なかったのは反省です。
フワッとした内容になってしまいましたので、
my_norityさんの内容の濃い記事ブログに期待しています。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ