山辺の道(2/2)&スライドショー

10月に山辺の道を天理から柳本までを歩きましたが今回は
残り半分の桜井から柳本までを紅葉を期待して歩きました。
これで山辺の道は全行程になります。(11/22)

プレゼンテーション1

写真仲間と秋の山辺の道を歩く計画の完結編です。
今回のメインは三輪大神神社から桧原神社・長岳寺までです。
紅葉時分のはずで勇んで次のメンバーで出発しました。
マイラブボンさん・eba2327さん・my_norityさん・aka_292さん
・JIN-PAPA(fumotojin)の5名です。

桜井駅から出発。仏教伝来地から金谷石窟像他の古い寺社を見て
三輪大神神社で参拝してと歩を進めました。
以外や紅葉が眼につきません。
今年はいまいちですね~!当てが外れた感じです。

三輪さんでは七五三詣りの真っ最中で家族連れが多いし
我々同様のグループハイカーが混ざり大混雑でした。

曇り空で紅葉は冴えないので少し残念ではありましたが目標の
桧原神社では目当ての三つ鳥居も工事中で見えない始末。
鳥居の向こうに二上山は望めるもののボンヤリです。
春分・秋分にはそこに沈む夕陽を想像するだけでした。

プレゼンテーション2

行く先々には古代からの様子が田畑とともに次々現れ
見所は多い最古の道で歩は進みますね。
途中、行き交う人達と気持ち良い挨拶が出来るのは良いですね。

プレゼンテーション3

紅葉は少なくとも各自のペースで撮影しながらのウォークは
気持ち良かったです。長岳寺につく頃は予定時間オーバーで
地獄絵図見学もそこそこになりました。
秋のつるべ落としの中を柳本駅目指す中、黒塚古墳公園で
イルミネーションが迎えてくれ、冬の代名詞になりつつある
景観で冬の準備が着々とされているんですね。
JRで奈良まで帰り、懇親会を楽しみ、終了しました。
一応、紅葉撮影に付いては不完全燃焼ではありましたが
秋の山辺の道撮影行は終了です。
若干不満足でも次に纏めましたご覧ください。


【 スライドショーのお知らせ-10 】

NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーです。
下記、タイトルをクリックするとご覧いただけます。
一覧で一枚ずつクリックで写真情報も見られます。(全30枚)
表示切り替えやBGMの設定も変えることが出来ます。
タイトルとURLのどちらも同じ内容です。


    山辺の道②

    http://img.gg/YlYv9NT



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

2回に分けての山の辺の道
私的には楽なペースで楽しめました♪
超スローペースにしていただき感謝です♡
今回もスライドショー見せていただき勉強です
同じところを回っているので比較しながら
自分の足りないところが分かります
次に生かせるように頑張ります♪
紅葉は全般的に今年は綺麗なのを見れませんでしたが
又来年の楽しみということですね
ありがとうございました♡
PS
モデルさんの顔が小さくて皺も隠れて満足です(*^^)v

お疲れ様でした

山の辺の道後編もご案内ありがとうございました(^◇^)感謝♪
桜井駅であちこちにパトカーやら機動隊に遭遇し♪およそ似合わない歓迎からのスタートでしたが(*_*)今日のニュースで無事捕まったみたいです(^-^)今回も拝見させて頂き目配りと抑えどころ勉強になりました(^^♪)
長岳寺の地獄絵は迫る時間と沢山の人でやや不完全燃焼かもですが
♪ご褒美に山門向うに夕映えが色付いてくれました(^^♪)夢中で撮りましたが「暮れ行く」みたいには参りませんでした(;´Д`)勉強させて頂きました(^◇^)感謝♪

Re: こんばんは♪

ebaさん、こんばんは。
お疲れ様でした。一寸残念な紅葉でしたね。。
昨年なら今頃は最高でしたから、全体にそんな年でしょう。
紅葉巡りからウォーキングに変わった今回でしたね。
また来年に期待しましょう。

勝手にモデルに使いましたがブログは小さく加工のため
ハッキリしませんが、原画はしっかり認識できますよ、二人とも。
モデルが良いと画面が締まります。感謝です。(^^)

Re: お疲れ様でした

マイラブボンさん、こんばんは。
お疲れ様でした。桜井の騒動も収まったようですね。
紅葉巡りが不作で只のウォーキングになったのは残念でしたね。
それでも発見もあったので山辺はいいなぁ~!が実感です。
長岳寺の地獄絵も夕陽も中途半端でした、思う通りにはなりませんね。
またシーズンオフにフラッと行くかなと思っています。
じっくり見直されるときっと良いカットがありますよ。
それがまた、楽しい時間になります。

山の辺の道

山の辺の道・後半撮影行お疲れ様でした。
この日は穏やかな天気に恵まれましたね。
今回の古道は前回とは又違った味わいがあったような気がします。
季節に1カ月の差があるのと、山麓の少し中腹に続く道だったり、三輪山を迂回する古道ですから、万葉人の聖地のような感じがして歩けたように思います。
アルバムですがアングル的にはアッと思うシーンあり、視点の違いを感じ楽しませて貰いました。その中にあって大神神社の扁額のカットは驚きました。私と全く同じ構図なんです。手前に大神神社の文字を入れて扁額を撮る試みは、ちょっと斬新なアングルだと思い狙ったのですが、少しJIN-PAPAさんに近づいたようで嬉しく思いました。

Re: 山の辺の道

my_norityさん、こんばんは。
お疲れ様でした。今年の紅葉には恵まれませんでしたね。
昨年の今頃は凄かったのにと思うと残念ですが、また来年ですよ。
山辺の道を歩くことについては趣があるし、良かったと思います。

同じ構図で三輪さんを撮ってましたか、人がやたら多い日で
あのような撮り方もありかと考えるのは同じ眼線なんですね。
ブログやスライドショーも見せてくださいね。

No title

有難うございました。楽しく散歩出来ました。

Re: No title

sekitomozoさん、こんばんは。

紅葉は予想外でしたが、ウォークには最高でした。
人気の山辺の道ですが、自転車で山道を来た猛者もいましたよ。
コメント、ありがとうございました。

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ