近江路の紅葉訪ねて

紅葉のシーズン間近でTVや新聞等で報道も煽りますね。
そんな世間の乗りに遠来の写友と三人組で一足早く期待を込めて
近江滋賀をめざしました。目標は湖北木ノ本・鶏足寺です。(11/6)
mitakisennin・super-hanachands・JIN-PAPA(fumotojin)の面々は、
久しぶりの再会でハイテンションのドライブも超快調でした。


北陸道のパーキングエリアで小休止。紅葉発見、幸先良し。行くぞ~

賤ヶ岳Sエリア


古橋鶏足寺案内所に辿り着き、情報収集。
ここは興志漏(よしろ)神社や薬師堂・大日堂・鐘楼などがあり村里管理の
駐車場完備・食事や宿泊もできる施設、日本最古の製鉄遺跡もある処です。

古い神社で鄙(ひな)びた感満載で楓ならぬ桜の紋が付いた瓦が印象的です。
神楽殿もある拝殿ではその時期は人も歩けないほど賑わうそうです。
鶏足寺の薬師如来・大日如来のお堂があり鶏足寺案内所があるようです。
と云うことは、鶏足寺はどうなっているのか?の疑問も…。
鶏足寺は旧・飯福寺跡にあるということで、ともかく向かいました。

興志漏神社P


ハーブ畑から整備された鶏足寺遊歩道を通り、木道もある湿原を見ながら
茶畑に出ました。ここは石田三成が豊臣秀吉に出会い献上したと言われる
三献茶の産地で石田三成ゆかりの地だったのですね。(案内図参照)

鶏足寺に到着。案内所から900m、ハーブ畑の案内標識から700mで近いね。
頭上の紅葉は進んではいますがこれからです、写真よりもっと奇麗ですよ。
最高の時は参道も真っ赤に落葉が敷き詰めたようになり絶景らしい。
地元民?で今秋も三回目になり訪れたというカメラマンが言ってました。
他所からも遊歩道が繋がっているので人がやってきますね。
予想通り、石段を登るとお堂はあるけど、周辺は大寺院の痕跡がある程度。
栄華を誇った寺院の仏勢が衰えたところに廃仏毀釈で衰退したようですね。
現在はボランティアによる清掃等、村里管理のようです。

鶏足寺P


日帰り入浴や宿泊・食事も出来る己高庵(ここうあん)で食事、休憩後に
少し時間があったので来る途中の賤ヶ岳に登ろうかとも思いましたが
最近できたというインターチェンジが湖東三山SEから繋がっているので
湖東三山のひとつ、金剛輪寺の紅葉を見るべしで移動。(案内図参照)
時間の関係で明寿院庭園を中心に紅葉だけを見てきました。
各自、夜に都合もあるのでやむなしでしたが紅葉は素晴らしく満足です。
あっと息を飲むほどの紅葉も見られるところなので流石の湖東三山と
言われるだけありますね。三山全部はゆっくり訪れてみたい名所です。

金剛輪寺P


今回訪れた場所は下のパンフレットのようなところです。
紅葉最盛期の11月中頃は凄いことになるでしょうね。
この他にも湖南・湖西・比叡など紅葉スポットは目白押しですよ。

近江路の紅葉処P


春は桜、秋は紅葉で日本の季節感はいいですね。どちらがお好みですか?
今回は頑張っての遠出でしたが少し遠いですね、ピンポイントだけでしたら
見れるでしょうがじっくり・ゆったりの散策には、欲張らずに行きましょう。
京都・奈良もこれからですから晩秋を楽しみましょうね。
 では、また! 


 NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーも
   準備出来次第UPしますので、ブログで通知します。
   覗いていただけたら嬉しいです。




スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

奇遇です

湖北木ノ本とは遠出のロングドライブでしたねぇ(^-^)
お疲れ様でした(^^♪)
写友さんとの写真談議にも花が咲いて車中も盛り上がったのでは
ないでしょうか(^▽^笑)
己高庵は私共も昼食を取ったところで奇遇に驚いております(^-^)
ニコイメのスライドショー楽しみお待ち致しております(*^ワ^*)

Re: 奇遇です

わいわいガヤガヤで楽しかったですが、遠いですね。
有名処に行くのは大変です。
己高庵もご存じでしたか、チョイかじり旅でしたが
じっくり野山巡りが出来る所のようです。
紅葉に限っての近江路でしたが、数だけは撮ってますから
ニコイメのスライドショーも編集が大変です。(^^)

湖東の紅葉

達人さんと行かれたのですか。
いずれにしても高レベルな撮影行だったでしょうね。
今回は私のような足引っ張りなしで、
伸び伸びと楽しんで来られたんじゃないですか。
湖北から湖東ですか。見どころいっぱいのところですよね。
特に金剛輪寺の庭池の紅葉の映り込みが印象的でした。
ニコイメのスライドショーが楽しみです。

Re: 湖東の紅葉

my_norityさん、こんにちは。
広島と大阪の友人で久しぶりの再会を近江まで遠征でした。
各自好き勝手なスタイルで珍道中ですよ。(^^)
確かに普段見ることのないところですから纏まりませんね。
おまけに後の予定が入っていたので一杯々々でしたね。
予定以上に鶏足寺で時間を使ったので金剛輪寺は早周りの
ショートカット状態でした。これから凄い紅葉でしょうね。
とにかくのスライドショーをUPする予定です。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ