D夕陽

今月は素晴らしい夕陽が瀬戸内海に沈むのが話題になりましたね。
明石舞子浜からは「達磨夕陽」が見られたとTVでも流れていました。
多くのカメラマンが頑張ったようです。

その日は生駒山麓から軽く夕陽でもと見に行ってました。
日没直前に大阪湾の雲の向こうに沈む瞬間が下写真です。
この数秒後に舞子浜からは素晴らしい達磨夕陽が観測できたようです。
長焦点を持っていなかったけど大きくして見たら、これもいいかな。

dramatic夕陽10.06
10/6  105mm(18-105)  f5.6 1/400ss


翌10/7、天候も良いので再度見られるかと同じ場所へ。
大きくすると何とか淡路島・明石海峡大橋・夢洲ガントリークレーン、
天保山大観覧車・天保山大橋・東大阪市庁舎ビル等が確認できます。
この日は達磨夕陽にはならなかったようです。

dramatic夕陽10.07
10/7  300mm(70-300) f22 1/1600ss


10/20 平城宮跡からの久しぶりに見る「dramatic夕陽」撮りです。
キレイな夕陽もいいけど、怪しい雲が出たドラマチック夕陽の方がいいね。
と、いうことでタイトルは 「D夕陽」 になりました。

dramatic夕陽10.20①
58mm(18-105) f16 1/500ss


生駒山に沈みゆく雲間の赤い夕陽。(立ち草の間から)

dramatic夕陽10.20②
300mm(55-300) f16 1/125ss


これが月なら花札の八月坊主ですね。(^^)

dramatic夕陽10.20③
300mm(55-300) f16 1/125ss


これからの季節は奇麗な夕陽も「dramatic夕陽」も見られますよ。
どこかで眺めてくださいね。勿論、「dramatic夕焼け」も大歓迎です。

ではまた。!



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あちこちで「撮ライ」中です

「dramatic夕陽」いいですねぇ(∩´∀`∩)♪
このところ出掛ける時間を少し遅くして、夕日の時間に係るように調整しております(*ノ∀・`照)ゞ
10/7の夕日の写真では、コスモタワーに明石大橋はっきり見えてますねぇ(∩´∀`∩)♪私も昨日、南港の野鳥公園の秘密ルートから狙ってみました(^▽^笑)市役所からの夕日も面白いかもですねぇ(^▽^笑)
最近のパソコンの画像真っ赤かです(^▽^笑)

Re: あちこちで「撮ライ」中です

マイラブボンさん、こんばんは。
夕陽の時間に調整しているとは、良い心がけです。
これからの季節は、夕陽・夕焼けがキレイですし、早く始まりますからね。
確かに運もありますが、まずは「撮ライ」ですよ。
PM2.5の情報も気にしています。霞にも乱反射にもなりますから。(--;)

夕陽丘

夕陽は老若男女を問わずドラマチックに見えるから不思議です。
同じ夕陽は無いですから、そこが良いのかも知れません。中々沈まない太陽が沈みかけると早いのはどうしてでしょうね。速さは一定ですもんね。
又どこの地域にも夕陽丘って町名ありますが、天王寺にも夕陽丘ってありますよね。昔は夕陽が綺麗かったんでしょうね。今はビルが邪魔をして見れないそうですうよ。そこへ行くと山麓は安泰ですよね。羨ましい限りです。

Re: 夕陽丘

my_norityさん、こんばんは。
普段は自宅からが夕陽を撮ることが多いのですが、
最近見通しが悪くなり、つい見るばかりになっていましたが
思い立って夕陽を撮りに少し高いところに出掛けました。
坂道はキツいですが、そのお陰で初めの二枚に出会えました。
平城宮跡からも思いつきです。でもラッキー夕陽でした。
ご存じのように夕陽は刻々と変化しますから忙しいですね。
天王寺も冬至には良いスポットがあって、混雑するそうです。
その点、山麓は良いのですがもうすこし長いのが欲しくなりますよ。(^^)

おはようございます

夕日シリーズ良いですね
私も夕日で纏めてみます♪
昨日は大台ケ原に突然行きました
ビジターセンターに着く頃には霧で真っ白になってきました(^_^;)
折角の紅葉もスモークで見えません(^_^;)
熊注意の看板だけ撮れました(*≧∀≦*)
大台ケ原の夕日は撃沈でした
生駒も雨上がりで霧が発生した時がありますが
自然は読めませんね
平城宮跡と夕日は最高ですね♡
F値とSS勉強になりますm(._.)m

Re: おはようございます

ebaさん、こんにちは。
最近、奇麗な夕陽がよく見られます。
たぶん、PM2.5も影響しているのでしょう。
大気中の浮遊物が多いので赤いのが見られるようです??
インパクトのある夕陽の方が写真としては面白いので
平城宮跡から撮った物を載せました。
自然のなせる技ですから、なり行き次第です。
美しいのも良いけどこの方がドラマチックで好きです。
ひねくれてますかね。(^^)
大台ヶ原は天候が様々ですからドンピシャは難しいでしょうね。
何回も挑戦してください。当たったら凄いですよ。
平城宮跡はあの露出値からEV-2程の補正が掛かってます。
参考になるかわかりませんが切り詰めています。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ