秋桜の法起寺へ

秋とは言え、朝晩は少し冷えますが日中はまだまだ暑い時もありますね。
そろそろコスモスの季節で、斑鳩・法起寺まで偵察に?行きました。(10/4)

法起寺①

法起寺周辺は田畑にコスモスが植えられ最盛期は夕刻まで賑わいます。
しかし、最近マナーの悪いカメラマンも多く田畑が荒らされ、斑鳩役所の
見回りも出ます。そんな事情もあってコスモスの量も少なくなったかなです。

法起寺②

稲刈り間近でコスモスは少し早かったです。
最盛期は稲刈りが済んだ頃からがで、もう少し先ですね。

法起寺③

周辺では柿が実り、イチジクは午前中で売り切れ、他の野菜も安く
売られていますね。稲は間もなく刈りいれ時期です。右下は赤紫蘇。

斑鳩の里

久しぶりの斑鳩でしたが時間の都合で法輪寺と法起寺だけ見ました。
観光客は法隆寺に集中しますからゆったりでしたね。
斑鳩三塔を見てこそ斑鳩巡りですから是非三箇所訪れてください。
この時期、周辺の神社では秋祭りがあります。この日も太鼓台が
運行されていて、子供達の賑やかな声が響いていましたよ。

では、また。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マナーの悪い人困ります

こんばんは。

法起寺廻られたのですね(^-^)この日私も曽爾高原に行ってました(^-^)
曽爾高原でもススキ養生の為立入禁止区域をボランティアの人が入らないようにアナウンスされてましたが、やはりマナーの悪い人がいるものでボランティアのおっちゃんメガホンなしで広い高原をがなってました(*_*)私共はコスモスを撮るのがメインですが、どうしてもコスモスの中に埋もれて自分の写真を撮ってもらいたい人が入るみたいですネヾ(;´Д`●)ノんっ
「THE奈良の風景ですネ」ありがとうございました(^-^)

Re: マナーの悪い人困ります

マイラブボンさん こんばんは。
思い立って出掛けたついでに(大回りですが)、夜にお寺の行事に間に合うように
特急で回ってきました、予想通り早かったですが、一応は法起寺という事で。
ススキの曽爾高原も随分行ってませんが、エラいことになってますね。
今時難儀なのが多くて困りますね。昔はどこも自由でしたがね。
せめて我々は紳士的にいきましょう、時と場合もありますが・・・(^^)

こんばんは♪

昨年私達も少し早目でしたので
これくらいのコスモスでした
ススキも少し早かったのか
思っていたより少なかったです(^^;
縁どりしたようなコスモスが可愛いですね♪

PS
メール送ったのですが届いてます?
アドレスが間違ってるのかも(^^;
宜しくです♡

Re: こんばんは♪

ebaさん こんばんは。
法起寺のコスモスは年々少なくなっているようです。
以前は見渡す限りコスモス畑のようでしたが、今は稲作もするし
休耕だけではやっていけない社会情勢でしょうね。
それに俄カメラマン出没で迷惑を掛けているから減らしたかです。
少ないコスモスでも秋満喫です。

メール着ています。内容確認済み、変更しておきます。
ありがとうございました。

お手間をお掛けしました

どうもすいません(^^;
by秘書

Re: お手間をお掛けしました

さすがの名秘書というか管理者ですね。
言い換えれば、手の平に乗せてる状態かな。
どこの家も皆同じですよ。(^^)/

コスモスと三重塔

花は見頃が良いですが、咲き始めも良いですね。
ワクワクした感じになります。
良い写真、良い瞬間を捉えるためには
そのプロセスが大事なんでしょうね。

私も去年、法起寺のコスモスを撮りに行きました。
三重塔とコスモスは人気ですからね。
風に揺れるコスモスを撮りに
今年も行きたいところです。

Re: コスモスと三重塔

my_norityさん、こんにちは。
まだ早いと思いながらも行ってきました。イチジクも柿もこれからです。
今年のコスモスは少ないようですが最盛期はこれからですからね。
風があったら撮りにくいコスモスですが気持ちの良い季節になりました。
三重塔とコスモスの風景は秋の定番ですから、是非お出かけください。

法隆寺・法輪寺・法起寺の斑鳩三塔を一箇所からぐるりと見渡せる場所があり、
探して見てくださいね。法隆寺五重塔が最近は見えにくいですが…。
昔、その場所でオニギリを食べ、地酒を飲んだという随筆を読んだことがあって、
数年前に探しに行ったことがあります。見えましたよ。(作者は忘れました。)

jinpapaさん

除草整備のない、当時のままのシーンこそ奈良の良さだと思います。

こちらもマナーのない人に荒らされ、当HPのURLを変更しましたのでお知らせします。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: jinpapaさん

すのふさん、こんばんは。

奈良、春日の奥山は手つかずで保存されています。貴重です。
同じく斑鳩も、まだまだ自然が残っています。

URL等の変更ですね。時々変な輩が迷惑なことやってくれますね。
昼間に一時繋がらないので「あれっ!」で心配しましたよ。
今、ブログも拝見してきました、同じようなコメントを残しました。
こちらこそ、宜しくデス。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ