過ぎゆく夏の紫の君

真夏から秋の初めまで咲くという、ホテイアオイを見に
本薬師寺周辺の休耕田に行ってきました。(9/12)
西ノ京の薬師寺が平城遷都以前にあった地で今は小さなお堂と
伽藍の礎石が並ぶだけですが、近くの小学校の生徒達が
広い休耕田にいっぱいに毎年植えて真夏を飾っています。

涼やかな薄紫の花が一面に咲き、多くの人が訪れます。
私は花の印象で 『 紫の君 』 と呼んでいます。

紫の君


「遺跡元薬師寺趾」の石碑だけが辛うじて薬師寺を現しています。
ホテイアオイが咲く休耕田の中に東西の塔の礎石があり、東塔跡には
大きなクスノキが塔の代わりに立っています。
休耕田内には外来種のジャンボタニシの卵が見られます。
誰が捨てたか害虫です。生態系の破壊がここでも見られます。

本薬師寺跡


東塔の東に蓮池があり、夏の初めに彩った蓮がハチスを残して
役目を終えています。7月頃は奇麗だったでしょうね。

夏過ぎて


季節は移っていきますね。真夏のサルスベリ咲く空には秋のうろこ雲、
ダイダイ(橙)も大きく実り、柿も色付きはじめています。
ホテイアオイの花のそばで萩の花が咲いています。
田んぼの稲穂も頭を垂れ始め、彼岸花が咲き始めていました。

移る季節


ここは藤原京になりますから周囲を見渡せば、大和三山が望めます。
上段、畝傍山と右後方に二上山、中段、遺跡跡から耳成山を見る。
下段、何もない草原の向こうの天香具山、まさに悠久の歴史の地です。


大和三山


藤原京の東側にキバナコスモスのゾーンがありますが、少しだけでした。
アゲハチョウが蜜を求めて乱舞していました。撮りにくいね。

キバナコスモスと蝶

暑かったけど吹く風は爽やか、間もなく絶好の季節がやってくるでしょう。
天気の良い日はカメラとオニギリを持って、ハイキングに出掛けましょう。

では、また。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

今日は朝から電話攻撃で申し訳ありませんでした
電話の後はボンさんも少し元気になりました
ありがとうございました♡

稲が良い感じですね
おまけに彼岸花まで♡
キバナコスモスは私が行った時もチラホラでした
何時が見頃だったのでしょう?
コスモスは、マダマダですね
で、アゲハが決まってるし~
流石ですよ♡

ニコギャラ閉鎖で何か落ち込む日々ですが
21日のもんじゃ…(*≧∀≦*)
撮影を楽しみに頑張ります~
何時もパワーいただいて感謝です♪

紫の君

「紫の君」ですか。上手く付けられましたね。
本薬師寺のホテイアオイも年々有名になってきますね。
これだけの植栽は何処にも無いかも知れません。
畝傍山を借景にした休耕田は唯一無二ですよね。
たくさん歩いて来られましたね。

Re: こんばんは♪

こんばんは。
私も若干もやもやした日々が続いていますのでボンさんと話して
意見が聞けたには大収穫で今後の思いを遂に明かしてしまいましたよ。
こちらこそ有り難うございましたです。

12日は予定通りホテイアオイ撮影でしたが今年は遅かったです。
彼岸花には早く、キバナコスモスには遅くで時期を間違えましたね。
帰りに別のぶらり歩きに最適そうなのを仕入れてきましたから後日に。

21日は思いっ切り奈良散策をしましょう。
後の楽しみもボンさんと企んでますからね。

Re: 紫の君

こんばんは。
良い呼び名でしょ、気に入ってますが地域・場所によっては
外来種で迷惑なこともあるようですね。
これだけ大規模で見られるので大勢来られていましたが、
時期は逃していたようです。他も中途半端でしたよ。
藤原京は大和三山が望めるので久しぶりに横断までして
気持ち良かったです。調子に乗って随分歩き回りました。(^^)

振り回してごめんなさい

昨日は突然の相談に心良く応じて頂きありがとうございました(^◇^)感謝♪方向性は軌道修正させて頂きました(^-^)これからもお供させて下さいネ(^-^)最後のキバナコスモスとアゲハ蝶はお手本としてしっかり拝見させて頂きました(^-^)ブログ最高デスネ(^^♪)秋色満載でオニギリ持ってぶらっと出掛けたくなりました(*^ワ^*)

Re: 振り回してごめんなさい


マイラブボンさん、こんにちは。
私自身もスッキリ決めかねてない部分があるのですが、電話頂いて意見交換したので
こちらこそ感謝しています。今後とも宜しくです。
キバナコスモスはebaさんも言われていましたが、いつが見頃だったのでしょうかね。
これからの季節はオニギリを持って健康的にお出かけが一番と思います。
そしてそのネタをたわいないブログに上げて、楽しみましょう。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ