窪辨財天跡

夏バテであまり元気がないけど、八月後半はあまり歩いてないので
リハビリを?兼ねて、奈良を少し歩いてみました。
大発見ではないけど、今まで取り上げたことのないものを
ピックアップしてみました。情報はあまり持ってませんので
何かご存じでしたらご一報ください。

窪辨財天の御座所跡です。
興福寺三重塔の北側に石碑のみ立っています。
この地に旧世尊院があり、明治期に廃仏毀釈の嵐が収まったころに
三重塔内陣に祀られて、毎年七月七日に法要が行われるようです。

窪弁財天跡

窪んだ地の弁天様なので窪辨財天と呼ばれたようです。
そういえば京都に向かう転害門の少し手前に八坂神社(祇園社)があり
そこも七月七日に祇園祭が行われ、昔は奈良坂の低い場所で窪之庄と
呼ばれているのは偶然でしょうかね。窪地から登り坂を奈良へ入るのに
現在よりも急坂になっていたこの坂が雲井坂だと言われます。
(出ました、奈良八景のひとつ、話が繋がりますね)


興福寺での五重塔、高円山遠望、南円堂、三重塔です。

興福寺から

南円堂の線香香炉の飾り鳥がジロリ。 (鶏?迫力があります。)

南円堂

明治時代に全国的に廃仏毀釈で仏教界に嵐が吹いた痕跡が
いにしえの古都奈良でも例外ではなく残っていました。
山辺の道でも大きな痕跡がありますね。

ちょっと歴史をかじった、今回のブログでした。

では、またいろんなことで勉強しましょう。 



スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

21日カメラいらんかも

こんばんは。凄い情報で「へぇ〜」「ほう〜」の連続です(^▽^笑)
21日は聞くだけでいいかもです(^▽^笑)
夏バテ気味の中、散策とブログUPありがとうございます(^-^)
私の方は体は元気ですが気持ち負けてます(*_*)今日はブログUPと
気合入れてたんですがもうこの時間で明日も外廻りです(*_*)
広角のレンズも欲しいので仕事あるうち頑張ります(^▽^笑)

Re: 21日カメラいらんかも → いりますよ(^^)

お早うございます。
他の用事のついでに立ち寄って、前からあるのは知っていたけど
特に気にも留めてなかったのが、突然頭の中で記事のようなことが
繋がって、まるで「点と線」です。
これも奈良八景が気になっているのでしょうね。
なんと、山辺の道にまで思いが飛んでます。(^^)
21日も何か発見が有ったら良いですね、カメラは要りますよv-411
とにかく、仕事頑張ってください、一番大事なのは仕事です。
レンズ欲しい?、ただの病気です、そのうち治まりますよ。(^▽^笑)

お早うございます♪

季節の変わり目はダルイ┌┤´д`├┐ダル~ですね
その中を歩かれたんですね
お疲れさまです (*´∀`)♪
そこを通ってても気が付かないで見過ごしが
多いのは知識が無いからと反省です(^^ゞ
一番苦手な歴史を今頃インプットです(*/-\)
Jinパパさんからはカメラ以外も学ぶ事が多いです♪
21日皆が楽しみにしてます♡

奈良公園の歴史通

奈良八景巡りは奈良の歴史通になれそうで楽しみです。特に、今回話題の雲井坂です。それと轟橋、何か痕跡あるんでしょうか、色んな意味でいい勉強です。雲井坂の雨でしたっけ、当日は晴れてほしいですよね。(笑)
奈良公園も何気なく素通りしていて気が付かないところ一杯あります。奈良は歴史が古いですから面白いです。

Re: お早うございます♪

ちょっと用があっての寄り道ですが、こんなのあったな~!で
見ていたら突然忘れていたことを思い出したようなことで、
古いことは出てきますが最近のことは出てこないですね。
あっ、これってやばいかも。(^^)
そうしたら、あれもこれも無理矢理繋がってくるとはね。
21日には忘れていたりして、どれですかと言ってくださいね。

Re: 奈良公園の歴史通

一番の難問の雲井坂の雨と轟橋の行人(旅人)ですが痕跡らしいところはあります。
どう理解するかですがやっぱり晴れの方が嬉しいですよ。
お互い知らない所もイッパイあるので持ち寄りで散策しましょう。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ