鷺草と古いビル

お盆休みの最終日(16日)、真夏に咲くサギソウを見ようと
my_norityさん、マイラブボンさん、eba2327さんと大阪市・本町の
坐摩神社(いかすり神社、通称:ざまさん)に出掛けました。
当初、月末に予定していましたが今年の暑さでサギソウも
終わってしまうかもと急遽変更の決行でしたがお集まりいただきました。
最終で思わぬ事態もありましたがとにかくの記事です。

やっぱり時期は過ぎているようでしたがサギソウは一応健在でした。(^^)
大きな物でも10円硬貨ぐらいの大きさですから少しの風でもユラユラして
撮りにくいですが、鷺が羽根を広げて飛ぶように見える不思議な形の花です。

サギソウ

ビルの谷間の知る人ぞ知る神社ですが、三つ鳥居の入り口や
大阪府神社庁も置かれている由緒ある神社です。
鷺丸が御神紋なので、因んだサギソウも毎年見られるようです。
この神社の住所は町名の後ろに「渡辺」と表記があり、
珍しい番地です。全国の「渡辺姓」の発祥の地と言われます。
坐摩神社の宮司さんも代々渡辺姓に決まっています。

坐摩さん1


その後、南御堂の焼け跡の残る石垣を見たりしながら、北御堂から
御霊神社など本町界隈を巡って船場の古いビルを目指し街撮りの
予定でぶらり歩きでした。雨も少し降って蒸し暑かったです。

船場界隈の古いビルと言えば芝川ビルがあります。
大阪府の登録有形文化財ですが古い内部もそのままで
各階にはお洒落なテナント等が入り、独特の雰囲気が人気で
賑わいますがお盆で休みの所が多かったです。
屋上のテラスや街灯なども見たかったですがやむなしでした。

芝川ビル

芝川ビル1

芝川ビル2


そんなわけで街撮りはお盆の休みを考えてなかったのが失敗で
終了しました。暑いし冷たいビールでもと思いましたが本町界隈は
ビジネス街で軒並み休みです、これが大誤算でした。
街撮りも休憩も思わぬ事態はこれです。
仕方なく難波へ戻ったら、大変な人出で大違いでしたね。
取りあえず適当なところで、反省会兼雑談で一息つきました。
連日の出動で全員お疲れ様でした。
でも、楽しかったですよ。またの機会を楽しみに。
では、また。! 



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(^_^)

都会の真ん中に咲くサギソウ♪間に合って良かったです(^_^)ありがとうございましたm(*-ω-)m 16日無理して都合を付けて頂き(^人^)感謝♪です 芝川ビルも写欲が堪りませんでした(*ˊˋ*)なんといっても一番は反省会の生ビール(笑´∀`)美味しかったです(*´∀`*)「自分の眼」を鍛える。いいアドバイスも頂きとても有意義な撮影会でした(^人^)感謝♪
有難うございました(^_^)

Re: お疲れ様でした(^_^)

連日お疲れ様です。さすがに朝5時半から動き回るのは堪えました。(^^)
かえって皆さんの足を引っ張ったかなと反省もしています。
満足はいってない部分とかはありますが一緒に同じフィールドで活動が
出来たことには大満足です、ありがとうございました。
また気候が良くなってきたら、どこかに撮影会に出掛けましょうね。

サギ草と神社と古いビル

サギ草と本町界隈の撮影会ありがとうございました。
メインのサギ草は見頃に間に合って良かったですね。小雨に会いましたが10分程度の雨宿りで済んだのも皆さんの日頃の行いのお陰ですよね。私も含めてですが(笑)。撮影後の生中での乾杯も良いですよね。

しかし同じところで撮影しても個々に捉え方が違うので記事に個性があってblogって面白いですね。
前回の大文字送り火の記事を一日でも長く最新記事で置いときたかったので出遅れてしましました。これは怠け者の言い訳です。又よろしくお願いします。

Re: サギ草と神社と古いビル

こちらこそ連日の行程で折角のお休みを使ってしまいました。
何とかサギソウが見れて良かったです、しかし、盆休み期間で古ビル巡りの
街撮りは中途半端に終わり残念でした。最後のv-275は良かったですね。

ブログも写真も個々に違いがあるから面白いと思います。
大層に案内役気取りでしたが説明も不確実な知識しかないので混乱でしょうね。
私も皆さんの記事は楽しみにしていますので、また宜しくお願いします。

お早うございます♪

早速ブログ見ていただき感謝😊
地元なのに知らない事が多くて(^^ゞ
色々勉強になりました♪
御霊さんにも寄って頂き有難うございます
最後まで楽しい撮影会でした♪

Re: お早うございます♪

焼けた石垣、見て貰って良かったです。歴史ありかな。
皆さんそれぞれのブログで面白いですね。
お盆のビジネス街で当て外れもあり大して案内も出来ずで、
なんせ街撮りは苦手なもので、ポイントがよくわかりません。
また何処かへ、みんなで行けたらと思います。
最後の最後まで楽しい時間でした。v-410
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ