なら燈花会(2015)

毎日暑い八月ですね~!夏の夜の行事をチョット見物です。
恒例、なら燈花会にですが、人の少なそうな所だけです。

まずは、猿沢池から興福寺五重塔の定番カットを
小細工撮りをと思いましたが失敗作です。
ミニ三脚で多重露光はブレました。灯りの滲みを撮るつもりでした。

猿沢池


なら町でも燈花会に併せて薄明かりが町屋を浮かび上がる様子は
ロウソクの灯とよくあって、良い雰囲気です。

なら町


鷺池の浮見堂はチョット暗いです。以前はもっとサーチライトで
浮かび上がってましたが今時は省エネ仕様です。
ボートの行灯もLEDでは光のスジも上手く入りません。
池端の燈火カップ灯りとで多重露光撮影です。

浮見堂


興福寺五重塔と燈火です。
燈火の灯りで五重塔が浮かび上がっているのではありませんよ。(^^)

興福寺五重塔2


五重塔全景撮ったものに中央付近に緑の灯りが写ってます。
人工のライトのようですがその時は何も飛んでなかったです。
UFOではないですがなにか飛んでます。何でしょう???
またもや変な写真を撮ってしまいましたね。

興福寺五重塔

浮き雲園地や春日野園地、新公会堂、浅茅が原などは行ってません。
ほんの小回りですが一応、なら燈花会見物でした。
意外と涼しい夜で助かりましたが、蒸すし汗だくでしたよ。
8/14まで開催されます、ぜひ夏の夜をお楽しみください。

では、また。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

燈花会

燈花会見物(^O^)暑いのにご苦労様。夏の夜まだまだ楽しみます。

Re: 燈花会

minoさん、こんにちは。

アドレス変更、了解済み。

燈花会は暑いよ。真夏やから仕方ないね。(^^)
8月の暑い行事はまだまだ続きます。
今年は夏バテぎみですが、適当に頑張ります。

No title

さすが燈花会の見どころを抑えられていますね。特にならまちのロウソクの明かりは奈良の風情を感じますね。
新公会堂付近は広がりのある明かりで圧倒されますが、写真にするとポイントが無く作品としてはものたりないです。
やっぱり池に映り込む明かりが良いですよね。

Re: No title

ほんの一部分だけを回ったので、燈花会本来の広い園地でのパノラマ的な
写真は撮ってません。春日野園地で大仏殿と南大門が入った画も好きなんですが
今回は軽めの小回り燈花会です。なら町も思うほどの灯りロードが無く
月曜日だったためかチョット拍子抜けでした。
燈花会みたいな灯りと夜景は小細工撮影の良い練習になるのですが
三脚も適当な物では思うに任せません。(言い訳ですが・・・)
長時間露光撮影や多重露光・露光間ズーミング等が絶好の機会ですが
思うことだけは多いのですが上手く行きませんでしたね。

UFOからの合図です

又々遭遇されましたネ(笑´∀`)きっとコンタクトを取りたいんだと
思いますヨ(^_^)ならまちの方覗かれたのですね(^^♪私も車その近く
に止めていました♪時間が遅かった所為か気付きませんでした。残念(´・o・`)まだまだ残暑厳しき折ですのでお身体ご自愛下さいませ(^_^)サギソウもがんばってぇ(笑´∀`)

Re: UFOからの合図です

只の五重塔前光源のレンズ内反射ですよ、光と器物も写っているので
ひょっとしてISSかUFOか、はたまた心霊写真かと勝手に遊んでます。(^^)
今年のなら町は灯りが少ないようでした。町屋との灯りは良い雰囲気ですが。
まだ、14日まであるし春日大社中元万灯籠もあるし、ぜひどうぞ。
サギソウ、月末まであるかな?気にしています。

こんにちは♪

行かれたんですね♡
やっぱ燈花会は撮っとかなあきませんね
と、言いつつ暑さに負けそうですね
夏バテせぬよう気をつけてください
今日は春日大社へ行ってきます
上のボンボンは燈花会デートらしいです♡

Re: こんにちは♪

何とか、例年2回(3回のときも)予定で全会場を回りますが
今年は1回だけチョロッとです、夏バテですね~! (~_~;)
春日大社中元万灯籠ですか、若いのに負けんように
幽玄の世界を楽しんでください。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ