枚岡の原始ハス

大阪府天然記念物指定の「枚岡の原始蓮」が咲いています。
東大阪市の「善根寺の原始ハス」と「日下の原始ハス」がそれで
善根寺には天然記念物の碑があり、日下には歌碑が立っています。

善根寺原始ハス

善根寺町に昔は井路川と言われる水利・運搬等に利用された用水路が
有りました。(全国に井路川と呼ばれる用水路は多くあります)
付近の湿地帯や用水路に自生していたのが原始蓮と確認されましたが
戦後、アメリカザリガニ被害でほぼ絶滅しました。
現在見られるものは個人宅の人工池で保護されているものです。

善根寺町の井路川は暗渠になり遊歩道のようになっていますが
一部網囲いされてハスが見られるところもあります。

井路川(用水路)


日下の原始ハスは善根寺より大きな人工池にあり、大きく育っています。

日下の原始ハス1

古事記のなかで歌人・引田部赤猪子(ひきたべのあかいこ)が
「日下江の 入江の蓮 花蓮 身の盛り人 羨しきろかも」
(くさかえの いりえのはちす はなはちす みのさかりびと ともろしきかも)
と詠んだ歌碑が立っています。
約1600年前の5世紀ごろから咲き誇っていた太古の蓮とされています。
現在地は生駒山頂も見える山麓に咲きます。

原始ハス


善根寺の原始ハスは今年大きく咲きましたね。
例年小さい花を付けるだけですが、このような年もあるのですね。

両方とも個人の人工池で保護されていますが貴重な品種です。
いつまでも伝わって欲しいものです。

ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます♪
元気に綺麗に咲いてて良かったですね。
個人宅というのが凄いですね
管理が大変だと思います
私は直ぐに枯らしてしまいます(^ω^;);););)
歴史を繋ぐという事は大切な事やし
大変な事ですね

Re: No title

今年も奇麗に咲いていました。管理されているお宅のお世話は大変だろうと思います。
日下は早朝から散歩に立ち寄られることが多く、この時期のコースとして定着しているようです。
善根寺は解りにくいのですが、個人宅の裏庭が開放されていますので屋敷内を勝手に
厚かましく訪問してきました。
私も植物のことは全く解りませんから見せていただくばかりです。

No title

綺麗に咲いていますね~
なにより花の形がベッピンさんです!
それに花が近いですから羨ましい~
今週末の台風一過
奈良方面、鉢植え撮影に変更して期待してみます
ブログアップありがとうございます
参考になりました~(^^/

Re: No title

鉢植えも良いし、池も小さいですから、思い切り寄れますよ。
薬師寺・唐招提寺は狙い目ですが台風がどうなるかですね。
今頃に大荒れになったら蓮も大丈夫ですかな。
上手く行くことを願います。
藤原京跡も蓮池はありますが、もう少し先の様です。

山麓の原始ハス

たくさん咲いてますね。やっぱり花はタイミングですよね。
私達夫婦は、少し早いのは知りつつ5日の日曜日に行ってきました。しかし善根寺町のハスは場所が分かりませんでした。旧外環沿いの善根寺近くのファミマーに車を止めて付近を散策しましたが、見つけることができませんでした。縁が無ければ辿り着けない天河大弁財天社と同じ心境です。日新高校下の井上邸のハスは少しでしたが咲いていました。それでも何枚か撮れましたよ。今年の原始ハスはピンクの美しい大きな花が咲いて良かったですね。今度の日曜日まで持ってくれればいいのですが。
歌碑を見ると、昔は日下のあたりまで海だったんですね。古代に思いを馳せる歌碑の前に咲くハスも良いものですよね。
井上邸の上にある旧川澄家にも寄って江戸期の庄屋屋敷を見てきました。去年は一人で行ったせいか立ち寄る衝動には駆られませんでしたが、今年のように二人で行くと不思議と気持ちが違ってきます。

突然のニコギャラ終了と言うことで今後の活動が危ぶまれますが、私の方針としてはBlogで細々と楽しみたいと考えています。丁度以前から休眠中のyahoo blogがありそれを使うことにしました。軌道に乗りましたらURLを報告させて頂きます。あと一つはニコギャラのメンバーさんの動向が気になりますが、ボンさんebaさんからのお勧めのフォト蔵も登録しました。コミュニティがあって楽しそうです。今回のニコギャラ騒動には熱が入りますが、それだけ趣味が熱いってことですよね。

Re: 山麓の原始ハス

私は11日、西ノ京蓮巡りの翌日12日に老体に鞭打って枚岡の原始蓮を見に行ったのですよ。
ご存じの日下の蓮池は狭い住宅地内にありますから、原チャを飛ばして?行きました。
付近の旧河澄家にも立ち寄られたようですね、この近くには日下貝塚もありますが狭くて、車は入れません。
山麓で西側一帯は古代の入海で後に湿地帯として近代に至った地です。
善根寺の蓮は車を止められたファミマの前のお多福堂という和菓子屋から西に細い外環までの道がありますが
約400m(外環・ゲオ店南側を東100m)に稲田建材があり家の奥(ガレージの裏、シャッターの橫からも入れる)です。
家の北道路側は盆栽がズラッと並びすぐわかります。入り口には大阪府天然記念物原始ハスの説明板が立っています。
朝早くても入れるようになっています。個人のお家ですから邸内に入りずらそうですが、私は6時過ぎに行った事もあり
開放してくれています。細長い畳2枚ほどの池ですが大阪府天然記念物の碑と善根寺の原始ハスの碑が立っています。
小さいながらも「本家」と思いますよ。v-410 今年は大きな花でビックリでした。
稲田家からはすぐ東の道を北へ少し(約100m)行き右折れで東に行くと暗渠にある橋に出ます。
蓮は遊歩道奥にありますが旧170号線からは一方通行で入れません。ファミマの北のローソン、万代の信号に出ます。
外環からは東に入れます。こんな調子でわかりにくいから原チャで行く様なことです。
石切駅北口からは日新高校を目指すと15分かかりません。日下蓮池から善根寺蓮池までは20分弱で行けます。
下りばかりで楽ですが帰りはウォーキングとはいえ辛いですよ、
万代前の善根寺北バス停から新石切・瓢箪山へはバスがありますが、慣れないと大冒険になりますね。
台風の加減のありますが次の日曜日は風で倒れていないか心配ですが今月いっぱいは大丈夫でしょう。
奈良西ノ京もいいかもです、唐招提寺の蓮池はこれからですよ。藤原京の蓮は今月末が良さそうなので
少し遠いですがいかがですかな。

ニコギャラ終了の件は大騒ぎですね、yahooのブログもお持ちなら是非活用されたら良いかと思います。
ブログで絵日記風も楽しい物です。私はFC2ブログを使ってきましたがyahooブログは後発ですから
よく出来ていると思います。「フォト蔵」は2006年にアカウントを取りましたが使っていません。
また使うかどうかは「PHOTOHITO」とともに検討もしますが、ニコンもハッキリしないので暫くは
静観のつもりです。ニコギャラの皆さんの動向で決めないと折角お知り合いになって楽しく来れたのも
勿体ないし残念なことですからね。

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ