ロータス(蓮)ロードは暑かった

結果的ではありますが、この夏一番の暑い日になった土曜日、
早朝からハスの花を見に、西ノ京の薬師寺・唐招提寺から
西大寺の喜光寺を巡る計画で出掛けました。
この三寺はロータスロードの蓮と言われて訪れる人も多いです。
喜光寺は7時から西ノ京二寺は8時30分、開門です。
逆順とは思いましたが薬師寺より回りました。

開門同時に薬師寺に入りましたが、ハスを見て「あれっ」
と思いましたね。殆ど咲いてない。Net情報では見頃でしたが……。
まぁ、咲いているのは見頃もありですが全体では???です。

薬師寺1

一応、ピンクと白の奇麗なハスは見事ではありましたが、咲き数が少ない。
白い桔梗や秋の萩も境内では見られました。

薬師寺2


次に進むべく、唐招提寺へ。
仏教寺でも特別な存在の唐招提寺は多くの人が訪れていました。
約130の蓮鉢と、境内2箇所の蓮池があるのですが、どちらかと言えば
鉢植えのハスは時期は過ぎているのかなの印象でしたね。
下は有名な「唐招提寺青蓮(白・一重)」と思います。

唐招提寺1

蓮池の花はこれからが本番でしょうね、多くの人に交じって
撮ってきましたがご多分に漏れず三脚禁止です。
でも、使っている非常識な輩もいましたね。字が読めないのでしょう。

唐招提寺2

唐招提寺は鑑真和上の墓所もあり、苔庭や緑の広い境内各所、
8本のエントランス柱が特徴の建物等、見るところが多く
つい撮影枚数が増えてしまいます。好きな寺院です。
今回blogではハスをメインにしています。


続いて垂仁天皇陵を見ながら菅原の喜光寺へ向かいました。
途中に撮りたいところも多く、道草をしながらブラブラです。

今年は不作かタイミングが悪いのかあまり多くのハスに
会えていませんので、喜光寺は全体が見える阪奈道路の
陸橋から見てと思いましたら、案の定殆ど咲いてない。
本堂奥の蓮池の睡蓮も咲いてないようなので「試みの大仏殿」
と言われる国宝の本堂を見ながら中へ入らずでした。

喜光寺1


仕方なく西大寺駅方面に向かいましたが、なんせ暑い。
菅原天満宮や西大寺でも人は殆ど見ません。暑い。
ほぼ熱中症状態で汗びっしょりです。西大寺直前に
「かき氷」の文字を見つけ思わず店に入りました。
生きた心地とはこのことで暫し休憩でした。

難行苦行のロータス(蓮)ロードでしたが、他所はどうかなと
思いますが、暑いので参りましたね。あとどうするか…。

という事で、お疲れでした。ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お元気で何よりです。

PCトラブルでin***ebの方のメールが6月始めより上手く入らなかったので
苦戦しておりましたが、最近回復しましたが貴メールは確認出来てません。
再度、こちらのコメント欄の非公開コメント・管理者だけ表示を許可するに
クリックを入れて再送してください。
他の人に見られることはありませんので安心です。
たぶん、in***ebでも大丈夫とは思いますが…。

ウオ―キング時にカメラを持参してとありましたが写真仲間が増えるのは
大歓迎です。時々の写真を撮ると楽しいですね。
私も自己満足で楽しんでいます。参考になったのなら嬉しい限りです。
どんどん撮ってください。

ブログは続けますがリンクにある、ニコンオンラインギャラリーが
9月頃でup出来なくなり、来年1月に終了します。
また何か考えますがそれまでは見られますので覗いてください。
アルバム形式ですからスライドショーででもご覧いただけます。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ