父の日ケーキ

6月第3日曜日は父の日のようで、子供が手作りの「父の日ケーキ」を
プレゼントしてくれました。
以前家族内の会話でバタークリームが話題になったとき、全員から
美味しくないからいらないと言われていましたが、そういえば
30年ぐらい前から見かけなくなっていると話をしたのを
覚えていたのか今回作ってくれました。



昭和の"スイーツ遺産"と思いこんでいた「バタークリームケーキ」。

スポンジはココア味、バタークリームは白いバニラ風味クリーム。
真ん中の山はモカコーヒーの香りがするクリーム。
写真では判りにくいけど微妙な色の変化と艶感は「昭和な雰囲気」で美味しい。
生クリームとは違う食感が懐かしいけど、作るのに苦労したようです。
最近、バターが品薄で大量に使うので高級品ですぞ。

近年のケーキは生クリームが主流ですが久々のバタークリームケーキは
懐かしかったけど腹にド~ンと来ますね。
売っているところも有るようなので、探してみてはいかがですか。
懐かしいバタークリームケーキの話題でした。
ではまた!



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ