ISSが行く

5/31夜、ISS国際宇宙ステーション「きぼう」を見ました。
実際にこのように見えたのでは有りません。
南西から北東に音もなく飛ぶISSを連続撮影し、月と合成。
ISS 21:06:28~21:06:55 40mm f2.8 ss1/4  24枚
月  20:27:31 300mm f11 ss1/125 トリミングで拡大
金星は24枚を撮る27秒間でブレて重なってます。
伊丹に向かう航空機灯の点滅軌跡を別撮り、上記と合成。
 70mm f5.6 20sec

画像をクリックすると大きくわかりやすくなります、ご覧ください。
プレゼンテーション1

音もなくス~ッと飛ぶISSですから次の機会には点でなく線で
撮ってみたいと思います。きれいでしたよ。

では、また。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます

昨日はお誘いありがとうございます♡
あの後若草山の鹿を見てきました♪
これは昨日話されてた写真ですね
色々写真を楽しまれてるようで見習わなければです。

何時も有り難うございます♪

ふ~んとはてな??

私はまだ見たことがないのですが、国際宇宙ステーションきぼうはどこで見るのですか?

この点線はきぼうが通った残像の線ですか?



Re: お早うございます

昨日はお疲れさまでした。
お二人で色々と挑戦されるのは楽しいでしょうね。

若草山も違った景色に見えたでしょう。たまには頂上から奈良を
眺めるのも良いかと思います。

ISSは良い出来ではないけどもう少し研究しないといけませんね。手探りでした。
人様に見て貰うレベルではないですが、ブログネタ程度ではイイかなと。

ありがとうございます、今後とも宜しく。

Re: ふ~んとはてな??

国際宇宙ステーションきぼうの広報情報センターのページに
見えやすい日時・方角等が載ってます。黄色で現されているのが
条件が良いそうです。気象状況にもよりますが夜空を注意深く
見ていたら、ユックリ移動する灯りがISSです、点滅はしません。
ユックリと言っても、以外と早いですよ。

点線は24枚撮ったのを合成してます。
約400kmも離れているので鮮明に撮れるような機材は持っていません。
線で撮るのもまたやってみますが、条件も何もわかりません。

見えるんだ

国際宇宙ステーション
毎日何周もしていて、見えるんだ
彗星を一目見ようとして、いまだ見たことがなく
先日の写真展に遠路来ていただいたお礼もしてなくて
仲間とも時の流れにとり残されながら、一生懸命ついて行こうとは頑張っていると思っている日々
とにかくありがとうございました。
3日間で300人を超す来場者に感激しているところです。
今後ともよろしくお願いします。

Re: 見えるんだ

写真展お疲れ様でした。来場者300人とは盛況でしたね。
素晴らしい作品ばかりで良かったです。

ISSのページで見える日時などを確認は出来るけど、天候条件次第ですね。
奇麗からじっくり夜空を観察してください。
 また会いましょう。

感動しました!!

これは興味深い合成写真ですね。
データ見ても真似できません。

ISS国際宇宙ステーションの灯りが肉眼でも見えるんですか、
知らない間に見ているかも知れませんよね。
金星は何となく分かりますが。

先日はお誘いありがとうございました。
その日は行けなくて残念でしたが
とても嬉しく思いました。
また情報よろしくお願い致します。

Re: 感動しました!!

こんにちは。
またまた合成写真ですが、ISSだけを撮っても愛想がないので
月やたまたま飛んでいた飛行機まで、適当にくっつけたもので
感動したと言って貰えて恐縮です。
ISS国際宇宙ステーションの見える日時や方位などの情報は
JAXA宇宙航空開発機構のページに載っていますので覗いてみてください。
天候さえ良ければ肉眼で十分見れます。
流れ星みたいに早くなく、点滅もなしに動く光がわかればそれです。
近くに城とか塔とか見てわかる物体があれば、合成でなくとも
一緒に撮れそうに思いますが私の自宅からではこの程度です。

先日は急にご都合もわからずお知らせして申し訳なかったです。
マイラブボンさんご夫妻が来られていましたので駄弁ってました。

日下の原始ハスを見に行ってきましたがまだまだでした。
5月撮影分をまとめてニコギャラにUPしますので、その中にも
入れておきます。半月ぐらい早いようでした。

No title



合成ですか。なかなかISSなんか見ることがないので
   すごいですね。大きくしてみるとよけい感動します。:( ;∀;) ドーシタ

Re: No title

ISSを点で並べても周りに目立つ建物等が有ったら、一緒に撮ればまだしも、
我が家からは何もないから、月と飛行機灯を適当に撮って合成です。
ISSのページで見える日時を確認してその方角を見ていたらゆっくりと
動く光がISSです。晴れて星が出ている日なら以外と見つけられます。
点滅もしないし、スーッと音もないけど奇麗ですよ。
たまに夜空を見上げるのもいいですね。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ