陸自大久保駐屯地

京都府宇治市の陸上自衛隊大久保駐屯地の第4施設団記念行事に
行ってきました。事前の天気予報では、雨かもと思っていましたが
誰かの念が通じたのか快晴でした。(^^)
今回ご一緒したのはニコギャラでお世話になっているメンバーで
マイラブボンさん・eba2327さんご夫妻とmy_norityさんご夫妻と
今回の情報提供者の神戸のMIDIさんと私たち夫婦が三々五々
現地集合で珍しい自衛隊行事見物でした。

良い天気で腕も鼻の頭も真っ赤でヒリヒリです。日頃の日照不足
が一気に解消できたような快晴でした。

全部は上手く紹介できませんが、ほんの一部をご覧ください。
まずは正門です。今年は北門がメインになっていた様ですが
便利の良い正門から入場しました。手荷物検査もなかったようです。
車での来場者も多く、長蛇の列でした。

正門

10時からの記念式典のあと、観覧行進です。
今回見ていた場所が悪かったのかマイクかスピーカーが悪かったのか
良く聞こえませんでした。後の撮影に響いたと言い訳です。
天気が良すぎて砂埃が舞うので散水車は有り難かったですよ。

観覧行進1

陸自の第4施設団ですから災害等に対応した装備は充実しています。
地震や風水害などの自然災害が多い日本にあってに大きな力を
発揮してきたことは言うまでもありません。

災害救援車両

続いては陸上自衛隊の戦闘装備の展示行進です。
戦車や装甲車、高射砲など駆動音も勇ましく、頼もしい行進です。

戦闘車両1

戦闘車両2

ヘリコプターも飛んできました。内1台は対戦車へりで通称「アパッチ」、
凄い迫力。スピードも旋回性能も、よく分かりませんが圧倒する迫力です。

戦闘ヘリ

展示行進が終わって、和太鼓の演奏もありました。
自衛隊車両の荷台から男女隊員の演舞でした。(拍手)

演舞・和太鼓

そしてお待ちかねというかお目当ての模擬弾(空砲)ではありますが
訓練演習展示です。(当たり前ですね、実弾ならどえらいことになります)
戦車や大砲の発射はアナウンスが良く聞こえなかったのと観客の多さで
よく見えなかったので撮影タイミングを外してばかりでした。(言い訳です)
とにかく、耳をつんざくとはこのこと。すっごい音で地響きしますから。
小さい子供はビックリで泣き出しますよ。耳栓持ってきたら良かったな~!
火炎放射器の威力も凄いです。風向きが悪かったら熱いですよ。

模擬演習1

ヘリからの降下や無人偵察機もあるし、軍用バイクは走るし、
仮想敵陣からは機銃も撃つし、煙幕は吹き出す大演習です。

模擬演習1-1

メインの行事が終わって食事してからも装備の展示を見ましたが
戦闘ヘリの人気は有りますね。長蛇の見物者がいました。

展示ヘリ・アパッチ

戦車も特設台をつけ体験乗車でき、大人気。池では自衛隊ボートも
試乗できるので人気でした。装甲車などの車両も試乗者を載せ敷地内を
走っていましたね。ユンボは隊員が子供達と一緒に動かしていましたね。
展示車両も隊員が説明も行い皆さんの質問に対応してました。
特設ブースもあり、飲食をデキるし、演奏会もあって賑やかでしたよ。
ゆるキャラもいたんですが子供達に任してパス。(^^)

体験&アトラクション

展示車両

ブラッと駐屯地内を見学していたら、食堂がありました。
見ると「幹部食堂」とあり、すぐ傍には「隊員食堂」の看板。
待遇が違うのでしょうね。階級が物言う世界ですね。

階級社会

とまぁ、半日遊んでましたが大変な人でしたね。人気が有ります。
すべて自衛官が案内などを行いますが親切ですね。
春は花見、夏は盆踊りも行われるようで地域には溶け込んでいるようです。
非日常の世界ではありますが、大きく国防という観点から、今回のような
体験も必要かと思います。また何か行事があるときに是非行ってください。

一緒に行った方々、お疲れ様でした。またの機会を!

では、また。 



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

見事な編集ですね
今回、私は不作でした~(笑
雨予報でしたけど見事に晴れましたね~
お陰で腕が真っ赤っかでヒリヒリになっちゃいました
そして今週のこの暑さ・・・参りますね
今度の奈良基地、晴れますでしょうかね(笑
また御一緒出来る日を愉しみにしております~

Re: お疲れ様でした~

お世話になりました、ご一緒した皆さん、
MIDIさんに宜しくお伝えくださいとのことです。

晴れで良かったですが、カンカン照りとはね、
私も腕も鼻の頭も真っ赤でヒリヒリです。
汚いと笑われていますよ。
放送が聞きにくかったですが言い訳にして
エエのが撮れんかったとごまかしてます。(^^)
懲りてませんよ、来年頑張ります。
奈良基地祭の日、早く用事が済めば行きたいのに
どうなるか判りません。
面白そうなのがあったらまた行きましょうね。

ニコギャラでは、ちえりんさん主催で舞子浜周辺で
6/27懇親会付の合同撮影会があるようです。
私は都合が悪く行きませんが…
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ