御陵のスイレン

日曜日、天気も良いのにゴロゴロしていたら掃除の邪魔に
なりそうで、ふらっと出掛けましたというか追い出されたよ。

特に当てもないけどそろそろ「スイレン」も咲く頃だと思い、
西大寺・佐紀町の古墳群の水濠のスイレンを目当てにウォーキング
することにしました。

スイレン


西大寺駅から佐紀町の細い村中の道を巡り、まずやってきたのが垂仁天皇の
皇后(葉酢媛命)狭木之寺間陵(ひばすひめのみことのさきのてらまのみささぎ)、
孫の成務天皇陵の横にあり、巨大な御陵です。間に細い道があるだけで
散歩の人が通るぐらいでひっそりとした静かな佇まいです。(下組左上)
ここは鯉と亀が泳ぐのが見える程度でよく管理されています。
八幡神社前を通り、佐紀神社を通り、平城天皇陵の前を通って
仁徳天皇の皇后・磐之媛命陵(いわのひめのみことりょう)に辿り着きました。
初夏になると周濠にカキツバタやスイレン(初めの写真)が奇麗に咲く所です。
青いカキツバタが鮮やか、道を隔ててキショウブも鮮やかでした。
スイレンはまだこれからでしょう、小さいのが少しだけ見れましたよ。

御陵


水上池周りの歴史の道を通って平城宮跡まで出ましたが、冬場と違い
池には水鳥がいません。鳥撮り人も居ないし、静かなものです。

水上池


広い平城宮跡では家族連れやグループが多く、桜のシーズンとは違う、
ゆったり感でしたね。眼を足元に落とすとタンポポやツメクサが花盛り。
右上写真はアカツメグサ。真夏に来ると日陰がないので暑いよ。(^^)
 
平城宮跡


この時期、晴れていても奇麗な夕陽は望めないので待たずに
平城宮跡から西大寺駅へひと頑張りして帰りました。
歩数は約10,000歩をカウント、良い運動でしたね。

ではまた! 



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ