ナラノヤエザクラと藤花

奈良の桜シーズン最後を飾って咲くのは「ナラノヤエザクラ」です。
奈良で咲く八重桜ではなく、単一種でナラノヤエザクラという品種です。
国の天然記念物であり。奈良県花・奈良市市章にもなっています。

古来、百人一首にも伊勢大輔(いせのたいふ)が詠んだ

いにしえの 奈良の都の八重桜
      けふここのへに 匂ひぬるかな


に現された桜はどの桜であるかとの研究者によって大正期に
発見された品種です。詳しくはWebでお調べください。

ソメイヨシノが咲く頃に奈良九重桜が咲きますがよく似た名前ですが
違う品種です。4/12ブログの奈良九重桜をご覧ください。
この桜は造幣局にもありますが桜の通り抜けの時には咲いていません。

八重桜と言っても、豪華な牡丹桜ではなく、小ぶり(直径2.5~3cm)の
花が咲きます。花が開き始めると 一気に咲き、3日間位で散って
しまいますが、満開時は華やかで紅色から白に、白から紅色なり散ります。
下段左写真に葉桜になった九重桜(右)とツーショットで。

①八重桜1

②八重桜2

原木は東大寺塔頭・知足院の裏山にあったけど強風で倒れ枯死しましたが、
奈良県森林技術センターから原木と同じ遺伝子を持つ木を移植し現在に
至っています。今年は数個の花を確認しましたよ、良かった。
下写真は東大寺大仏殿と赤いイロハモミジ’猩々’と戒壇院の門前に咲く
ナラノヤエザクラ。この日も写生をされていましたね。

③東大寺


桜シーズンが終わる頃から咲き始めるのが藤の花です。
今が見頃なのは興福寺南円堂の藤です。
南都八景のひとつに「南円堂の藤」があります。
きれいですよ、是非見に行ってください。

④南円堂


奈良で藤といえば、春日大社の砂ずりの藤が有名です。
確認してきました。例年5月初めに満開になり藤棚から長く垂れ下がります。
この時期は咲き始めぐらいでやはり5月始めが良さそうですよ。
今年は20年に一度の本殿特別公開になっていますから例年より多くの
参詣者があると思いますがも見事な「砂ずりの藤」を見に行きましょう。
万葉植物園は様々な藤が咲きますので併せてご覧いただくのが良いですよ。

⑤春日大社

春日大社の摂社・末社巡りもできますから是非回ってください。
緑の中で森林浴が出来ますよ。

⑥春日大社2

そのほか奈良公園内には多くの藤棚があり、見頃のものや
これからのものもあり藤の花をみる良い機会です。
良いウォーキングになると思いますよ。

⑦他の藤

桜・藤以外にも春の花が咲き出しています。新緑と併せてぐるりと回って
楽しんでください。気持ち良いですよ。

⑧公園1

⑨公園2

お勧めは公園の地図(県庁横の休憩所や駅など色んな所ににあります。)
でも持っておにぎりとお茶だけで気軽に散策がイイと思いますね。
良い季節ですよ、是非奈良公園で健康的に遊びましょう。

ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

mitakisenninです。

コメント有難う御座いました。
益々これからも頑張ろうと思います。
来年は島根県の一本桜を狙おうと思います。
奈良も再度トライしてみたいです。
奈良には素晴らしい桜が一杯有りますね。
うらやましいです!
HP 「三滝写真館」もご覧下さい。

お元気で! 

再見!

Re: こんにちは!

素晴らしいフットワークで春を駆け回ったmitakisenninさんの
パワーには心底関心・感嘆でした。
YouTubeへの動画UPも楽しみで、拝見したいと思います。
来年は島根の桜をとは、早くも目標設定ですね。(^^)

HPも情報満載ですね、ゆっくりじっくり拝見したいと思います。
私も雑録の拙い写真と駄文でblogやオンラインギャラリーに
頑張らねばと刺激を受けております。
またお目にかかれることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ