続・一本桜を求めて

奈良県宇陀方面に一本桜を求めての、続編です。
今年の桜シーズンは天候が不安定で、前回宇陀を訪れた日(4/8)も
寒くてミゾレ交じりの雨が降ったりで桜開花状況もイマイチでしたが
この日(4/16)は晴れで暖かくなる予報。ならばと再挑戦です。

数日来、雨や風で大荒れだったので桜は終わってるかもですが
諸木野の牛繋ぎの桜の田んぼの田植えがあるのではと期待で
まず諸木野を目指しました。途中の桜はほぼ終焉状態でしたね。

着いた諸木野の田んぼは田植えが始まろうとしていました。
ラッキー!と勇んで撮影準備をしたのは言うまでもありません。

写真は田植えがほぼ終了時の様子です。
桜はしっかりと咲き、他所と違い残っていました。
諸木野

老夫婦が力を合わせ、田植えを行っている様子です。
約20年前にも田植えを撮影し、この日も連れだって来た
super hanachanも感慨深げに撮影に没頭の様子でした。
というのもこの日に「田植えがあるぞ!」の信念が通じたとのこと。
それも早い時間に始まった田植えも機械の故障で時間がずれ、
我々が到着したときに回復し、始まったから一層その感が強いです。

田植え

順調な田植え作業を見学、撮影することができました。
ご夫婦の共同作業は粛々と進められ、見学者達には感動の光景でしたね。
いつまでもお元気で「田植え桜」を見させて欲しいと思います。

夫婦共同作業1

何処で聞きつけたか、予想かはわかりませんがこの日の田植えを
見に来た者、撮影の者を数えたら約40~50人はいましたね。
我々の左右や後ろの高い所等々から皆で見ていました。
「牛繋ぎの桜」は、やっぱり「田植え桜」です。

注目


その後、佛隆寺に回りました。
数日来の雨や風で花はすっかり落ちていました。仕方ないですね。
下写真2枚は途中川沿いを走って見に行った一本桜です。
少し時期は過ぎていましたが立派な木です、来年の楽しみにしましょう。

佛隆寺と川端桜


最後に訪れたのは「バス停桜」です。
この桜も雨・風・寒さの性で今年は若干花の付きが悪いように思いました。
それでもバイクツーリングの記念撮影者もいて遠目には奇麗でした。
また来年に期待の一本です。

バス停桜


これで今年も宇陀から桜街道の桜撮影は終了になりますが
天候不順もあって、思うようには行きませんでしたね。
素晴らしい桜が数々咲き乱れる名所・宇陀地域の桜は
また来年も楽しませてくれることでしょう。
皆様も是非お出かけください。

再度の挑戦で「田植え桜」を引き寄せた super hanachanは
一本桜撮りの達人と言われるだけのことがありますね。
面目躍如ではありますが、お疲れ様でした。

ではまた。!



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

桜 さくら サクラ

jin-papa, suparhanatyan 様

「牛繋ぎの桜」 で田植えに立ち会い、撮影できるとは凄いです。
オメデトウ御座います。

私はまだまだ5月初旬迄、桜旅は続きます。

来年又宇陀の桜旅に連れて行って下さい!

それではお元気で!

Re: 桜 さくら サクラ

mitakisennin 様

suparhachan の念力で引き寄せたような田植えに遭遇でした。
彼の念願に桜も応えてくれたようで、おこぼれを頂戴しました。(^^)
来年、是非ご一緒したく思います。

5月まで桜旅が続くようで、傑作・名作・迷作をGETしてください。
ブログにUPされるのを楽しみに待ちます。
私も4月末ごろの「ナラノヤエザクラ」を予定しています。

またお目にかかれることを楽しみにしています。

コメントありがとうございました。

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ