奈良で桜三昧

桜満開のこの季節、雨ではせっかくの桜も見逃しそうですが、2日は晴れ。
このときとばかりにハシゴで奈良を回ってきました。

まず、近鉄奈良駅から徒歩20分、大仏鉄道記念公園の枝垂れ桜です。
わずか9年間存在した大仏鉄道(加茂から奈良)の奈良駅?跡の公園です。
電線は邪魔ですが多くの人が訪れ、盛んに写真を撮っていました。

大仏鉄道


すぐ佐保川があり、川沿いの桜並木は名所で江戸時代からの川路桜も満開。
整備された川岸でお弁当を広げて花見や子供達が川遊びで賑やかです。
夜にはライトアップもされ、奇麗ですよ。

佐保川1

佐保川2


佐保川から興福院(こんぷいん)へ10分かかりません。
ここは真夏に半夏生の群生が見られます。殆ど知られていないですが
門前の桜も良い雰囲気で弁当を広げるグループも来ていました。

興福院1


ここから平城宮跡に向かうのにバスを利用しました。
途中、法華寺や海龍王寺へ行く人たちが大勢法華寺前で降りましたね。
奈良航空自衛隊経由便だったので空自前でバスの窓越しに1枚撮りました。
4日は基地開放で花見が出来るのですが用事でこられないし、雨でしょうね。
一瞬の写真ですが中の桜の向こうに展示機もあり、桜は満開のようですから
天気が良かったら大勢で賑わうはずですが雨ではどうでしょう。

空自奈良


平城宮跡にやってきました。天気良しでデイケアのお年寄りも大宴会でした。
広い敷地を囲むように植えられた桜の下で多くのグループ・家族連れ等々が
桜を楽しんでいました。ゆったりとした平城宮跡はいいですね~!

平城宮跡1

平城宮跡2


ここで本日終了にするつもりでしたが天気も良いし、時間も余裕があったので、
大和郡山城の桜見物に向かうことにしました。
桜の状況は my_nority さんから取得でお城祭りが始まったばかりで
満開でもあり、大変な人出です、さすがに桜の名所ですね。
ブルーシートだけのところはライトアップもあるので夜桜の場所取りですね。
天守台周辺は修復工事中で近づけません。逆さ地蔵も残念、見られません。
雲が出てきて暗く撮影してしまいました。本当はもっと奇麗でしたね。

郡山城跡

郡山城跡1

郡山城跡2

郡山城はお堀の回りも一回りして、早々と帰ることにしました。
ライトアップもあるので粘ろうかとも思いましたが、身体の電池切れ間際で
退散しました。足も痛いし、頑張りすぎましたね。(^^)
たくさんシャッターだけは押しましたから整理が大変ですよ。

せっかく桜満開の時期なのに雨で土日はスッキリしないでしょうね。
だめだったら、この後に咲く、八重桜もありますから期待しましょう。
駆け足の桜見物でした、お疲れさんです。


スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

先日は情報ありがとうございます♡
チビさん、娘を引き連れて行ってきました。
自衛隊というだけでチビさん、娘ともテンションが上がり大喜びでした。
土筆もイッパイ採れて楽しい時間が過ごせました。
ボンさんも息抜きができたと思います。
ありがとうございました♪

Re: こんにちは。

ebaさん、こんにちは。

奈良空自での花見に行かれたのですね。
天気が、どうかなとは思っていましたが晴れて良かったですね。
一寸違う雰囲気にも楽しまれたようですが面白いところでしょう。
私は雑用に振り回された日で行けませんでしたが…。

今回は展示機は見られましたでしょうが、別途に基地祭というのもあって
F15戦闘機や偵察機などが飛来するし、楽隊行進などもあるイベントも
開催されます。また、お知らせします。

私は5月24日に家内と陸上自衛隊大久保駐屯地の基地祭に行くつもりです。
戦車や大砲などを使った模擬演習も見られるし、敷地内の池で陸自のボートや
車両にも乗れる子供にも大人気のイベントです。
空自の基地祭の情報とともに、後日メールでお知らせします。
こんなのもあるな程度に見てください。

こんにちは

私の拙い情報が刺激になったようで、そう言って頂いて嬉しく思います。
花の写真は天候や開花時期のタイミングで吉とでます。
私が言った時は5分~7分咲きでしたので、このような鮮やかさはありませんでした。しかし、もう明日は満開だろうな~と言う惑々感があって、fumotojin さんにメールしてしまいました。
どの写真を撮るにしても、1度や2度訪れただけで、自分の満足の行く写真は撮れないと常々思っております。やっぱりfumotojin さんは年輪が違いますね。この郡山城址の桜のポイントを熟知されていると感じました。

Re: こんにちは

天候不順な時期でしたが、この日しかないと思いズラッと桜のハシゴを決行したのも
my_nority さんの情報があってのことで、欲張っていきましたが、最後はくたくたで
身体の電池切れ(スタミナ切れ)でした。(^^)
佐保川は午前中の方が光線の具合がいいので、郡山城を最後にしましたが曇ってきたのと
スタミナ切れで夜桜は諦めましたね。ブログには載せてないですが堀に散った花びらや
石垣の映り込み等マニアックなカットも多く撮りました。(結構、石垣は好きですよ。)
しかし、修復工事のブルーシート掛けが邪魔で思っていた箇所が撮れなかったのは残念でしたね。
ともあれ、今年のソメイヨシノは終了です。
9日から造幣局桜の通り抜けも始まるし、豪華な八重桜のシーズンです。
私は奈良公園で「奈良九重桜」と最終の「ナラノヤエザクラ」は撮りたいと思っています。
その前に明日8日、宇陀方面に行く予定ですが急に寒くなって桜はどうなるかです。
上手く行けば良いのですが片づけたセーターを再度出している状態です。
何とかブログだけでもネタとしてUPしたいと思っていますよ。

  さくら満開ですね。奈良の桜は毎年本当に綺麗です。
  ライトアップの夜桜も見たいです。身体大切に頑張って
  下さい。造幣局の通り抜け今が本番大変な人でしょうね
  でも雨☂☂残念・・・・・・・・

Re: 桜

この日だけ快晴の空でしたから、あっちこっち巡りました。
サクラはやっぱり青空の時に限ると思いますね、キレイでしたよ。
ライトアップもとは目論んでいましたがスタミナ切れで断念しました。
造幣局も行きたいけど雨ばかりと寒いし今年は諦めていますが・・・
15日まであるから上手く行けばと多少思ってますがね。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ