カタクリと三名椿

奈良公園でカタクリの花が咲き出して約一周間経ちました。
やっと、10本ほどです。小さな花でわかりにくいですが奇麗です。
しゃがみ込んで撮ってますから、腰も足も痛いですわ。
葛城山や府民の森・額田園地でも多く見られるようです。

カタクリ


奈良三名椿のひとつ、東大寺開山堂の良弁椿、通称「糊こぼし」です。
非公開の庭ですから、のぞき見撮りです。

糊こぼし


筒井順慶ゆかりの傳香寺は筒井氏菩提所として建立とあります。
桜の花びらのごとく散る椿で「武士(もののふ)椿」と言われます。

武士椿


傳香寺の庭に東大寺・糊こぼし椿と白毫寺・五色椿の鉢植えがありました。
枝分けしたものですが、奈良三名椿が揃ったことになります。
白毫寺はまだ行ってないけど一応、今年の三名椿は鑑賞したことになります。
糊こぼしの鉢植えがあるのは知っていたけど、五色椿もあるとは傳香寺に感謝。

三名椿

傳香寺の前なら町方面に少し入るとは、率川橋と表示された石の柱が
立っています。率川という春日大社からJR奈良駅周辺へ流れる川があって、
猿沢池横の部分のみ地表に姿を出し、そのほかの部分は道路下に隠され、
そのせいか、川の上に作られた道は川のように曲がりくねっています。
その名残の石柱(欄干)がここでも見られます。珍しい残し方です。

小西さくら通りに入って婦人洋服店の軒先にツバメが巣を作っていました。
店主曰く、30日にやってきたそうです。ツバメが来るとはゲンがいいねというと
今年も来てくれたと喜んでましたね。

プレゼンテーション1

珍しいカタクリの花も三名椿もツバメもで、良いことばかりの日でしたね。
氷室の桜も咲いたし、これからソメイヨシノや奈良九重桜が咲いてくると
奈良公園一帯は華やかになりますよ。
最後にナラノヤエザクラが咲くまでの一ヶ月間ほど桜三昧ですね。




スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ