春へ、奈良

奈良一番桜、氷室神社の枝垂れ桜も8分咲きとHPで書かれていたので
日曜日は雨らしいので少し早いでしょうが見頃と思い、行ってみました。
朝早くから大勢見に来ていましたね。が、変ですぞ。(3/28)
正面から見て左の上部に花が異常に少ない、スカスカです。
近年でこんなに花の少ないことはなかったので、唖然とガッカリ。
2日前はツボミと思っていた部分に花がついていない。
それでも人はどんどん増え、よく知ってそうな方々も異口同音の話。

プレゼンテーション4

プレゼンテーション1


氷室神社は人々が押し寄せるのでとにかく、退散。
時期はそろそろかと開山堂の良弁椿、通称:糊(のり)こぼし椿を
見たいと向かいました。開山堂は非公開ですから塀越しに見る
のでよく分かりませんがまだ早いのかな。
一応、奈良三名椿のひとつを見たことにしようかな。

プレゼンテーション5

続いて、カタクリの花も咲き始めていたので再度、見にいきました。
まだまだです、やっと2つ見つけて撮影。
これから出そうな芽がいくつもありましたよ。
傍を通る人はしゃがみ込んで撮っていても何をしているか
わからないみたいでしたね。今はそれぐらいにわかりにくいです。

プレゼンテーション2

プレゼンテーション3

今年の春先の目的は一応GETできましたが、氷室の枝垂れ桜は
ちょっと心配ですね。奈良一番桜は大事にして欲しいものです。
道すがら見たモクレンはきれいでコブシも一杯ツボミを付けて
いましたから、これから咲くと思います。
まだ所々に冬桜は咲いていますので桜はややこしいですね。

浮雲園地で奈良B級グルメフェスティバルをやってましたから
大盛況みたいでしたね、横目で素通りでしたが、帰りにもう一度
氷室神社に寄ってみたら、とんでもない人数がひしめき合ってました。
いろいよ桜狂騒曲の始まりです。
早々に切り上げ帰路に。お疲れ様でした。 では、また。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ