正倉院の翡翠

お水取りが済んでお彼岸になってきたら暖かくなってきましたね。
でもご用心、週明けからは冬に逆戻りするようで寒いらしいよ。
今日は雨の後でしたが暖かいのでぶらり午前中の奈良散歩です。

奈良公園内の所々で咲く花は梅で春近しとはいえ、まだまだの風景。
東大寺の裏手に回ったら、正倉院の門が開いていました。
周りに人はいませんが入ってみました。観光客は誰もいません。
お陰で人が映り込まない正倉院をパチリ。

プレゼンテーション2

写真を撮っていたら警備の職員が来ただけ、珍しいね。
正倉院を見る門内左右に小さな池があるけど気にしていなかったけど
突然、奇麗なブルーの物体が視界を横切った、アッ!これはもしやと
眼で追ったら、池の上に張り出した木の枝にカワセミ(翡翠)が止まりました。
慌てて撮影するにもカメラには標準レンズ、取りあえず撮ってレンズ交換
しようと思う間もなく飛び去りました。ほんの数秒の出来事でした。
撮れたのがこれ。2×2=4倍にトリミング拡大してもこの大きさです。
職員にカワセミが来るのかと聞いたら見たことがないとのこと。
小さくしか撮れなかったけど久しぶりのカワセミに遭遇。ラッキー!
帰ろうとしていたら見学者がゾロゾロ来ました。
偶然、開門同時に入ったのかもですが、ついてましたね。

プレゼンテーション3

午前中少しだけの予定でしたが回ったところはこんな感じ。
氷室神社の桜はまだツボミ、モクレンは少し膨らんできました。
二月堂はお水取りの名残がまだ残ってましたね。

プレゼンテーション1

桜が咲く頃は混雑の予感です。
東大寺付近は外国観光客ばかりで日本語が聞こえません。
桜狂想曲が始まったら覚悟を決めてまた来るとしましょう。

では、また。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カワセミ

地理に疎い私だから・・・。

もしかして、その場所って夏にはホタルが乱舞する所ですか~?
水がきれいだし、エサになるものがたくさんいるから
カワセミも飛んでくるのかな~(^_-)-☆

Re: カワセミ

ホタルのことはわからないのですが、正倉院内の池ですから
奇麗にしているだろうから、いるかもですね。でも、夜は、参観はできません。
参観門から入って正倉を見るの門を入って右で池があることも知りませんでした。
毎日勤めている職員も知らなかったぐらいですが、誰もいないときには
カワセミも正倉院見物に来てるのかも。当然、餌の在処も知っているのでしょうね。
思わぬところでの遭遇であっても、カワセミを見れたことは嬉しいことでした。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ