南港フェスタ & なら町

大阪・南港での防衛☆防災フェスティバルを見に行きました。
3/15一日だけのイベントですが、久しぶりに南港まで曇天でしたが
地下鉄中央線・ニュートラム(初めて)を乗り継いで行きましたね、
インテックス大阪での展示会など南港へは車で行くばかりでしたが
初めてコスモスクエアからニュートラムでの移動です。
ATCトレードセンター前下車、すぐ前でした。

プレゼンテーション7

入場には手荷物検査(まぁそうでしょうね)もあるけど、
もの凄い人・人・人。大盛況ですね、皆さん防衛・防災意識旺盛ですね。
でも本当は自衛隊の装備を見たいだけなんでしょうね。どこも人だかり。
海自の掃海艇は体験乗船出来るのですが長蛇の列で諦めましたよ。

プレゼンテーション1

護衛艦も大阪市消防局の消防艇も乗れませんが凛々しい姿は人気。

プレゼンテーション2

陸自の戦闘へり「アパッチ」や10式戦車は大人も子供も大人気です。
155mm榴弾砲も子供達が操縦ごっこで大人気、大人も混ざってます。
空自のPAC3は二段装備で期待外れ? (以前、奈良空自で見たときは
四段装填で電源車・操縦指令車も連結で迫力有っただけにやや残念。)
その他、装甲車や迫撃砲、野外手術セット、警察のレスキュー車、
国交省の照明車や排水ポンプ車などもあり防衛だけでなく
防災関係の展示もあって、盛況なフェスティバルでした。

プレゼンテーション3


やや遅い昼食を取って、時間も早いので、奈良まで大移動しました。
なら町の十輪寺に椿も咲いているとどこかに載っていたと思うので
行くことにしました。奈良に着いてみると雨が降ってましたね。

小雨の降る中のなら町は人も少なく、良い雰囲気でした。
十輪寺に入ると馬酔木が雨に濡れ満開でした。
黄色いのはマンサク?(マンサクも色々あるからよく分かりません)

プレゼンテーション4

白い椿が咲いていましたが、赤の椿はツボミでした。
ふと見ると桜が…、河津桜の若木が花を付けていました。
傍の池には河童が風呂に入っているように頭に手ぬぐいを乗っけて
温泉でないし、変な河童さんですね。(^^)

プレゼンテーション5

奈良駅に向かう道々、住宅の庭の梅も満開でしたね。
采女神社が開いていました、普段滅多に開いていません。
三条通の並木にイルミぼんぼりが薄暮にボーッと点灯し、一日の終わりを
告げるかの様でした、奈良は早く店じまいしますから、人波も消えます。
雨も降ってますが子供達と待ち合わせで夕食を取る約束です。

プレゼンテーション6

と、言うことで一日終わりました。
夜遅く、写真整理もあったけどPCを見たら、MIDIさんからコメントが
入ってました。

5/24に京都・陸自大久保駐屯地の記念行事があるよ、との情報です。
昨年も見学に行きましたが、凄い良かったですよ。
早速、チョット早いけど5月のカレンダーに予定を入れましたよ。
場所は近鉄京都線大久保駅下車すぐです。

南港の展示だけと違い、戦車も装甲車もヘリもおまけに火器もすべて
活動する演習も見られ、勿論陸自の装備は大々的に展示もありで
大迫力のイベントです。入場者も多いけど普段見ることも少ない
自衛隊駐屯地内の様子も見られるので是非見学に行きましょう。
無料です、但し手荷物検査ありで怪しい奴は入れません、念のため。

もうすぐ、桜が咲き始めたら忙しいですね~! 花見もあるしね。
皆さん、楽しい春を満喫しましょうね。 ではまた。 



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

戦車などが身近で見れたのですね!

皆さん、防災意識が強いですね。
私も見習わなくっちゃ~

今月26日に 姫路城祝賀でブルーインパルスが飛行してくれるので、
アクロバット飛行やスモークをたいて空に描いてくれる
それが観たくて、行ってきまあ~す。(^o^)

雨が降らない事を願うばかりです~

JIN-PAPAさんもご興味があって 都合がつけば訪ねてくださ~い。

Re: おはようございます。

自衛官や戦闘ヘリ、戦車などの自衛隊関連は大人気でも防災関連は
意外とスルーに人が多いですね、インパクトは自衛隊。
展示だけで若干の物足りなさありでした。

姫路でブルーインパルスが飛行するんですね。今、確認しました。
姫路城とコラボ、見たいですね~!。 残念ながら予定が立ちません。
天気が良かったら最高でしょう、晴天になることを祈ります。
是非UPしてくださいね。

見学ポイントも難しいでしょう、飛行コースも要チェックですね。
綾野剛も来るかな、私はガッキーの方がエエけど。
ポッキー持ってたりして。 (^^)

No title

こんばんは~

この自衛隊イベントは知ってはいたのですけど
所要で行けなくて残念無念です・・・

10式があるのに超ビックリしています
超最新鋭なので、ず~~っと極秘扱いで
国内でも富士と北海道でしか見ることが出来なかった戦車でした
でもなんであるのかな??

5/24は静岡の航空自衛隊に撮影予定でしたけど
予定変更で大久保に行くことにしました~
去年はしっかりfumotojinさんのアルバムに
私がニコギャラに写ってしまってましたね(笑

来週の姫路城グランドオープンは行く予定です
(今日、会社に当日のお休み申請しました)
今回は撮影場所に相当悩みそうです

ニコギャラの一部の方にもメール送りましたけど
平日ですから~ どうでしょうね~(^^;

Re: 10式戦車

MIDIさん、こんばんは。
今日もまた雨が降ってきてややこしい天気ですね。

南港の件は私も前々日に家内が聞いてきて知ったのですが急遽の行動です。
イベント内容もわからず出掛けましたが、盛況でした。

関西初お目見えの「10式戦車」が見られたのは良かったですよ。
とにかく、戦車は人気で展示だけではもったいないと思いましたね。
動いて欲しかったですね、あそこではむりでしょうがね。

5/24予定変更で大久保に行かれますか、私も予定していますから
またコソッと隠し撮りしますよ。(^^)

姫路城グランドオープン前日の記念式典にブルーインパルスが
やってくるとは見たいですね、飛行コースと天候が気になりますが…。
ブログをご覧いただいている方からも姫路の件はお知らせがあったですが
都合が付かないので残念です。

どうして平日なんですかね、土日の方が皆さん都合が良いと思うけど、
MIDIさんは休暇を取ってまでの事ですから気合い入ってますね。
撮影ポイントも悩むでしょうが是非良い画をGETしてください。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ