枚岡梅林満開・メジロ

枚岡梅林も満開になりました。(3/13)
これから暫くは奇麗な頃でしょうが今日は雨。
春は天気がコロコロ変わり安定しませんね。
早咲きはもう終わりですが、ほとんどのものは元気でこれからです。

枚岡神社の拝殿横の紅梅も見頃です。
まず、お詣りして梅林に向かいましょう。

プレゼンテーション2

梅林に入ると梅の香りが漂ってます。
紅白の梅が競うように咲いています、スイセンも真っ盛り。

プレゼンテーション6

生駒山麓にあるこの梅林は、大阪平野も見渡せてよい景色です。
梅の間から阿倍野ハルカスも見えますよ。天気が良かったらね。

プレゼンテーション8

ぐるっと一回りして、ふと見ると「メジロ」が来ていましたよ。

プレゼンテーション7

何回も足を運んだ甲斐あってですが、やっと出会えましたね。
やっぱり、満開時期を知ってるのかね。団体さんですわ。
周りの人にも声かけて、メジロ到来を知らせ皆で大撮影会です。
予想通り「豊後」の木に群がってます。チョコチョコとよく動くよね。
おばちゃん達が「梅にウグイスや!」で騒ぐからかないませんよ、
「メジロやで!」と説明しても「ウグイスに似てるな~!」と言い出すわで
何を言っても大阪のおばちゃんは人の話を聞いてませんわ。

プレゼンテーション5

プレゼンテーション4

メジロの団体さんが何回も繰り返しやってきて、皆さん喜ぶし
狙っていたカメラマン達も満足げでしたね。
まだ頑張ってる人たちを置いて周辺を観察していると、
いましたね。別の鳥たちが。(梅林周辺もよく見ましょう)
メジロのように近づいてくれませんがそっと、とにかく撮ってます。
 左上:アオジ  中上:シジュウカラ  右上:ハクセキレイ
 左下:ルリビタキ  中下:シロハラ  右下:アカハラ
天気も良いので出てきたのかな、回りは気付いてませんでしたね。

プレゼンテーション3

お水取りも14日(15日未明)まで、お彼岸も近いし一雨毎に
本格的な春になってくるようですね、花粉はかなわんですが。
♪梅は咲いたか、桜はまだかいな!♪ チトン・シャンで次は
桜・サクラ・桜・です、準備をしましょう。忙しくなるよ。 (^0^)

ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

きれいにたくさんの野鳥を撮られていますね!
さすが~(●^o^●)

梅とウグイス っておばさんたちは思い込んでいるのでしょうね。

ルリビタキの雄も撮れて、いいなぁ~


昨日、ポンポン山でしか自生していないといわれている山野草を見に行って来ました。
途中で、あまり聞きなれない鳥の声。
レンズを交換して狙いましたが、一枚シャッターを押せただけで、、、
飛んでいってしまいました。
ピンボケの写真を拡大してみたら、カケスでした。
数羽がいたのに・・・
撮れなくて、残念な気持ちになりました^_^;

梅の花を楽しんで、たくさんの野鳥にも出会えてJINーPAPAさんはラッキーですね。
もちろん撮影技術が素晴らしいから撮れるお写真ですね!

Re: こんばんは

ももちゃん7さん、こんばんは。

枚岡梅林でメジロに遭遇出来る確率は「豊後」という白梅が咲く頃が一番良いように思ってます。
遅咲きの部類でしょうか。また花蜜の味好みがあるのでしょうかね。

ももちゃん7さんがメジロをUPされた日に行ってましたが私は外れだったので今回は情報通りの
時間より早く行って待ちました。正解でした、お陰でメジロ写真大量GETでしたよ。(^^)
大阪のおばちゃん達とカメラマン達と賑やかな撮影会でした。

天気も良く、野鳥も色々見れて良かったですがメジロ以外は大変ですね、息を殺してました。
鳥撮りさんのような大砲レンズはありませんから上手くいきませんね。
ルリビタキは低空で目前を横切って近くに止まってくれたのですが、慌てて撮るにも
暗い場所でブレブレ写真になりましたがラッキーと思います。

カケスが居ましたか、いいですね。でも急には対応できませんよ。
今度その辺を行くときは長焦点を付けて心の準備も怠りなく。(^^)

一応、梅は終わりですが次は桜ですね。もしその時、野鳥に遭遇出来たら撮ってみたいですね。
鳥たちの習性もわからないし、鳥撮りさんではないので偶然に期待するだけです。

コメントありがとうございました。
いつもしっかりとしたキレイな写真に刺激を受けています。
美しい季節のブログに期待してますよ。またよろしく。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ