きらく庵の色紙展

地域サロン・きらく庵での「色紙展」開催のお知らせです。
立花町在住の歯科医師であり画家の額田晃作先生が
年末に挨拶状として贈られる、シルクスクリーン(版画)色紙を
戴いておられた方の好意による展示会です。
先生は毎年5月近鉄百貨店阿倍野本店等で油彩画の個展をされ、
陶器展も行われています。
油彩画・陶器については今年の個展でご覧ください。
(今年度の開催場所・日程については未確認) m(_ _)m

色紙展は 2月25日(水)~3月1日(日) 11時~16時に開催。
きらく庵住所 ; 東大阪市立花町9-10(柳瀬様)
下写真の大きな看板が目印、開催内容も横に掲示しています。
 

プレゼンテーション1

額田先生はアフリカの人々と暮らしをモチーフに制作されていますが
色紙にもアフリカの人物や動物、壁画などを描いて贈られています。
また、先生のコレクションでもある「ボロ布」の出版本「ぼろの美」も
ご覧いただけます。日本の古い時代の綿・絹文化のコレクションは
ヨーロッパやアメリカで大変評価を戴かれているとお聞きしています。

プレゼンテーション4

今回展示の色紙は18点。という事は18年間もの長きにわたる作品で
一挙に見れる貴重な展示品です。
また、6点ですが年賀状もあり、芸術的で素晴らしいものですよ。

プレゼンテーション2

贈られる色紙の包装も毎年作品に合わせて色彩豊かです。
そこにはメッセージシールで封をされ、挨拶文が書かれています。
シールは一部ですが下写真のように抜粋しました。
色紙と合わせて展示していますのでご覧ください。

プレゼンテーション5

間もなく桃の節句、雛祭りでもあり立派なお雛様も飾れています。
近所の旧家より拝借した物です。入り口で迎えてくれますよ。

プレゼンテーション3

芸術家・額田晃作先生の私的な一面を垣間見ることが出来る
今回の展示ですから是非、きらく庵にてご覧ください。

ではまた。




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ