節分行事

2月3日は節分、明けて4日は立春で暦では春ですよ。
今日は暖かで風も微風で、良い日和ですね。
昨日までは寒い日が続いたから余計にそう思います。
しかし、寒さはまだまだこれからですよ、体調にはご用心。

昨日3日の節分に奈良元興寺の節分行事を見に行きました。
毎年賑やかな豆まきなど盛大に執り行われます。
境内には水仙も咲き、まだまだ冬の様子です。

プレゼンテーション7

本堂で法要も行われますが屋外での護摩供養が有名です。
山伏の先導で場内入場後、竹内流古武道も披露され結界を張り
導師の先達の下、護摩供養が始まりました。勢いよく昇る炎が願いを
不動明王に届けとばかりに燃えさかりました。

プレゼンテーション3

煙と炎で舞う灰で見物人も清められるのでしょうかね。神妙。
様子を撮影のカメラマンはそれどころでは無いですが灰だらけ。
護摩供養の後は火渡り供養も行われ、老若男女が参加します、
本当に直に火の上を歩くわけでもないのですが、護摩供養で
使った燃え木は使用しますから真剣です。
小さい子供が出ると皆さん一斉にカシャカシャですわ。(^^)

プレゼンテーション5

その後、設けられた舞台から豆まきが始まります。
管長の軽妙な挨拶があり、年男・年女や各界の来賓も紹介されます。
ミス奈良、せんとくん、しかまろくんも紹介で大拍手でした。
あまりの人の多さで危険なため、今年から豆まき会場へは厳重な
警戒が敷かれて、舞台は二箇所になり入場制限もされましたね。
何とか潜り込んで福豆袋を数個と元興寺スタンプ押捺のボールをGET。
ここで捲かれる豆は香りも良いし、大人気で巧く手に入り良かった。
護摩供養の御札も授かったのでその御蔭かな。(^^)
もちろん、子供やお年寄り、身体の不自由な方には手渡しの豆も
用意されていますから皆さんいただけますよ。
因みに元興寺の豆まきでは「福はうち」「鬼もうち」といいます。

プレゼンテーション4

帰りに興福寺に寄ってみました。夜に鬼追式(追儺式)があり
賑わいます、すっかり準備は整っているようでした。
鹿も様子をチェックしにきているようでしたね。
この日は春日大社で節分万灯籠、東大寺も夜間拝観が
有りますがパスです。全部は行けません。

プレゼンテーション6


家に帰って、夜に豆を持って神社に奉納に行きました。
最近は少なくなりましたが、我が在所ではしきたりです。
7時から節分祈祷木焼納が始まり、神職の先達で「大祓詞」
を三回奏上に参加、その後「湯神楽」奉納があり巫女さん
が使った笹枝を貰って帰ります。縁起物ですから。

プレゼンテーション2

プレゼンテーション1

家に帰ってヤレヤレ、恵方巻きと鰯の焼き物、蕪の味噌汁を
家族でいただき、今年の節分行事は無事終了しました。
おつかれさまでした。




スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

節分

 
  毎年の行事ですがまだ一度も見に行ったことがありません。
  来年こそは見に行きたいと思っております・
  節分の豆も今年は69いただきました。それだけでお腹いっぱい。
  これから先何個まで頂けるか???寒い中ご苦労様でした。

Re: 節分

元興寺の護摩供養と豆撒きはすごい人で賑やかですよ。
まず、護摩供養は山伏が主導ですが古武道披露も火渡り
もありで屋外でもあり仏式?神式?の伝統的な儀式です。
降灰もありますが皆さん方、神妙に見守ります。
豆撒きはあまりの人の多さで今年から会場への入場制限
も有りましたが、手渡し分もあって行ったら貰えますよ。
豆撒き会場で頑張って福豆8袋とボールをGETしました。

枚岡さんへ豆を奉納に行きますが年々数が増えますね。
食べるのも大変で、そろそろ、10年を1個で+端数だけに
しないとしんどいですわ。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ