若草山の山焼き(2015)

恒例・奈良若草山の春を呼ぶ新春行事、山焼きを撮影に行ってきました。
今年はニコンオンラインギャラリーでお世話になっている方と5名で挑戦。
( my_norityさんと奥様、マイラブボンさん、eba2327さん、fumotojin )

午後6時15分より花火の打ち上げ、チョット遅れでスタートです。(珍)
続いて6時30分から山焼き開始、始めは勢いよく燃えだしたので
今年は調子エエで! と思っていたら途中で煙が大量に出て、
頂上に向かっていきません。
1段目はあっと言う間でしたが後はさっぱりで見物人も???
TVの放送でもイマイチだったようで、残念な消化不良の山焼きでした。
はっきり言って焼き方の失敗でしょう、出だしは良かっただけに周りの
人たちも今年はアカンと彼方此方からボヤキが聞こえてきましたね。
とりあえず、こんな感じです。3段目は火も付かず終了。
もちろん、この様には見えません、合成です。

プレゼンテーション3


始まる前の様子です。ざっと300人以上は居たでしょうね、
暗くなるにつけ増えていきましたから駐車場付近や前後左右と
朱雀門の向こうや大極殿の周辺も大勢居たようで、
どれほどの人が集まっていたかは分かりません。

プレゼンテーション1


ニコギャラメンバーさんたちとは作戦を練っていきましたが
思わぬ展開でがっかり。途中で火力が無くなるとは近年にない
燃え方でしたね。いつもは正確な時間でのスタートが遅れるし
まぁ、自然が相手でもありますし、しかたないこともありますが、
あぁ~あ!、とため息をつきながらの帰路でした。
また来年です。

お疲れ様でした。




スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

若草山の山焼き

初めまして。

とてもきれいなお写真ですね!(●^o^●)

私もこの場所に居ました。
もしかしたら・・・・
同じ列にいたのかな~(^^ゞ

Re: Re: 若草山の山焼き

ももちゃん7さん、訪問・コメントありがとうございます。

初めまして。 同じような場所で撮影されていたのですね。
凄い人でしたね。山焼きは早く終わって残念でしたが
イベント参加という事で良しとしますかね。
どこかでまた、ニアミスがあると良いですね。

お疲れ様でした

山焼き大変お世話になり有難う御座いました。
流石の完成ショットに100拍手位したいのですが
1回しか出来ないみたいです(笑)
当方も四苦八苦しましたが、何とか出来ました。
これはひとえにフモトジンさんのご指導のお陰です。
今週中頃にニコギャラにUP致しますネ。

Re: お疲れ様でした

こちらこそ、ありがとうございました。
どのぐらいが良いのかは判断の分かれるところですが
一発勝負でない、所詮合成写真ですからお遊びみたいなものです。
でも、これも写真の一つの楽しみ方には変わりないので
引き出しが増えたと思って、今後の活動の一助になればと思います。
私も色々出来てしまって、どうするか困ってます。
ニコギャラにUP楽しみです。
私も上げますかね、皆さんに遊びすぎで笑われましょう。(^^)

山焼き

 
   残念な山焼きとわいえ撮影されている方のご苦労を思うと
   家でブログを見せてもらっているものには大変有難いです。
   毎年の行事若草山の山焼き合成されてとても美しいです。
   本当にご苦労様でした・・・ため息が聞こえてきそう???
   

Re: 山焼き

天気もいいし、風も無く気温も夜になってもさほどでない
絶好の撮影条件と思ったら、山は違っていたのかな~!
水を撒いたのか消されてしまって、サッパリですわ。
今年はオンラインギャラリーの方も一緒でしたから
気合い入ってましたが、空振りアウトです。
取れたデータを集めての合成は上手くいったので
まぁ、エエかです、来年はあるかな。?

綺麗です

こんにちは、JIN-PAPAさん。

山焼きのシーン、って花火をあげながら燃やすのか、とまぁ、綺麗さにびっくりしました。

で、これは合成写真だったのですね。

それにしてもひとつひとつの花火もとても綺麗に撮られていて
全体にうまくまとまっていてほんとに綺麗です。

合成の技術もないとこのようにはならないでしょうね。
さすがJIN-PAPAさんです。

山焼きはテレビのニュースで拝見するくらいでそう気にも留めなかったのですが、山の上まで燃え上っていくのですね。最高の状態をまた見せてくださることを楽しみにしています(^0^)/

Re: 綺麗です

こんにちは、taneさん。

実際この様には見えませんが出来上がりを楽しんでます。
今時のデジタル写真の流行り?のコンポジット撮影で比較明合成という手法です。
以前は合成をするのも大変でしたがこの方法ならチョットは楽です。
もっとも、花火・山焼き・朱雀門の三点セットはしっかり撮るのが条件です。

若草山は三段になってますから、上手く燃え上がらないと今回のようなことです。
自然も相手ですから中々かみ合わないので「また来年!」に繋がりますね。
TVでも上手く燃えてなかったようで残念でした。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ