初詣ぶらり編Ⅱ

正月三箇日も過ぎた四日、今日も運動不足解消のウォーキングでもしようと
奈良公園でもと出掛けました。途中、西大寺で停車したとき、同じホーム
向かい番線に橿原神宮行きの急行が止まっていたので急遽行き先変更で
橿原神宮に行ってみました。(昨日は西ノ京ぶらりでしたが…)

久しぶりの橿原神宮参拝になりました。昔から橿原神宮へは正月三箇日は
混雑するので避けて車で行くにも五日ぐらいにしていました、昼からなので
電車も空いているし大丈夫と思ってましたが、さすがの橿原神宮。人も出店も
多いですね。いつものタコ焼き屋も健在でした。(写真左上の左下隅赤提灯)
今年は神武天皇が大和に入り橿原の地で初代天皇に即位してから数えて
紀元(皇紀)二千六百七十五年になります。因みに枚岡神社はその三年前が
起源と言われています。(どちらも古代・神話での話です )

橿原神宮 (1)

橿原神宮には毎年拝殿前に巨大な干支絵馬が飾られます。
年末に正月準備で飾られたときに来て、年賀状写真に利用していました。
記念写真をする人が絶えないのですが一瞬の隙に撮りましたよ。

プレゼンテーショ2

拝殿内での特別参拝を申し込むと修祓(御祓い)と可愛い巫女さんから御神酒が
いただけます。(但し、別料金必要)
深田池の方に回ると寒桜が咲いていました。朱鳥居は橿原神宮鎮座以前より
この地に祀られていたという長山稲荷社で現在は橿原神宮の末社です。
お馴染みの御供え酒樽の団体さんです。これだけの量、誰が飲むのかね。

橿原神宮 (2)

広い境内を突き通り畝傍御陵前駅まで歩きました。
橿原駅方面では混みますがこちらは閑散としていましたよ。
ともかく、予定変更での初詣になりましたが2日続けてのぶらり歩きでした。
では、お正月もおしまいで明日から普通生活に戻りましょう。 




スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ