初詣ぶらり編

1/3、元旦から飲み過ぎ・食べ過ぎ・運動不足が続いていたので
京都は雪で大変ですが、大阪・奈良は穏やかな日和でしたね。
初詣は済ましているけど、「初詣Ⅱ」という事で西ノ京に出掛けました。

薬師寺は東塔が解体修理中でカバーで覆われているのでパス。
唐招提寺に向かいました。大型観光バスも来るし、参詣者は多いですね。

西ノ京 (2)

唐招提寺はいつ行ってもいい雰囲気です。
人は多かったけどゆったりと散策できる空気が流れているようです。
寺の職員も親切だし、どこかの大寺院とはなにか違いますね。
8本のエントランス柱や大屋根に差す日差し、東室・礼堂の行基葺き瓦
なども良い雰囲気を醸し出すのでしょうね。

西ノ京 (3)

金堂でお参りしたあと、竹挟み串につけられた千手観音様のお守りも
戴け、皆さん大事に嬉しそうに持ってましたね。

西ノ京 (5)

境内散策では鑑真和上の御廟や古い土塀、冬でも彩る草木類も
一層この唐招提寺の穏やかな時間を演出するようです。

西ノ京 (4)



薬師寺には行かなかったですが西ノ京駅からの道すがら、薬師寺塔頭寺院で
見かけた正月飾りも特徴が有りますね。特に長~い注連飾りは初めて見ました。
途中、線路の向こうに養天満宮という神社があることに気づき行ってみました。
近鉄線に専用?の踏切がある、小さくても古い神社で、参拝しました。

西ノ京 (1)

一応、運動不足解消が目的でもあるので、秋篠川沿いを西大寺駅まで
ぶらぶらとウォーキングして平城宮跡も横目で見ながら歩いてきました。
駅近くの奈良ファミリーで、休憩。ここで失敗が…。
店内は、暖房が効いていたので31アイスクリームをたべてしまった。
せっかく運動したのに元も子もない、というお粗末でした。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ