終い弘法と機関車

平安時代に真言宗を開いた空海(弘法大師)ゆかりの、京都・東寺で
今年最後の縁日「終(しま)い弘法」が開かれ、12/21は弘法市が
各地で開かれますが一番有名処の京都・東寺に行ってきました。
今年最後の縁日は日曜日と重なり大賑わい・大混雑でした。
通常、南大門から入りますが交通規制で東門からになっていたが
大行列で中々進めないし、日曜日とで凄い師走行事になってました。

写真を見ると空いているようですが有料庭園のみです。(写真左上)
御大師様の像には長蛇の参詣者に混じってお参りしました。(右上)
護摩供養と境内の出店等の様子。古着・骨董等々沢山の出店あり。

プレゼンテーション2

正月用品や京都らしく漬物も多いけど昼時で食べ物店は何処も大繁盛。
どうゆうわけか綿菓子は無かったね。子供向きの縁日ではないからかも。
今回も探したけど目的の焼き印が見つからなかったのは残念でしたね。

プレゼンテーション3

帰りは北門から出て京都駅方面に行こうと思ったけど、ゾロゾロ行列。
時間も早いし梅小路の蒸気機関車館へ寄ってみました。
周辺は整備された公園と京都水族館になって、随分変わてましたね。
蒸気機関車の扇形車庫(重要文化財)で機関車が展示されています。
敷地内では「SLスチーム号」が運転され子供も大人も乗れます。
もちろん、機関車写真マニアはパシャパシャやってましたね。
鉄道模型や貴重な資料も多く展示されているので賑わってました。
子供だけでなく、大人も楽しい蒸気機関車博物館です。

プレゼンテーション4

一通り見てから、近いからと西本願寺を参拝して、油小路の事件跡を
通って(新撰組の事件ですよ)、京都駅に向かいました。
京都駅内は梅田や難波と違う混みようで、観光局が多いからかね。
寒さも一段落の京都・小巡りでした。 ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ