国画会大阪作家展を観た

12/13地下鉄阿波座駅近くの府立江之子島文化芸術創造センターへ
大阪市内の友人ご夫妻とご子息、私たち夫婦の5名で連れ持って
「国画会大阪作家展」を午後から観にいきました。
あまり行ったことの無い阿波座付近は、この日風も強く寒い日でした。

国画会作家の作品は普段、主に風景写真を撮っている者にとっては
全く違う芸術アート写真で想像を超える作品揃いでした。
すべてご紹介できませんが、継ぎ接ぎ写真で少しだけご覧ください。
本物はもっと衝撃的なアート作品です。念のため申し添えます。

プレゼンテーション1

プレゼンテーション2

プレゼンテーション3

絵画と彫刻作品も併せて拝見してきました。(一部ですが、どうぞ…)
こちらも大作揃いでしたね。

プレゼンテーション4

プレゼンテーション5

プレゼンテーション6

一階ではスケッチ展が開催されていて、私たちが写真展を行ったような
仲間たちでの開催のようでした。
ヨーロッパへスケッチ旅行に行ったのでしょうかね。力作でしたよ。

プレゼンテーション8

外に出たら、ブルーの建物が回りとは違う雰囲気を醸し出して建っています。
文化芸術創造センター前だけに芸術の香りがする地域なんですね。

プレゼンテーション7

帰り道で思いましたね、特に芸術センスも持ち合わせていない凡人ですから
これからも好きな写真を「ありのままに~!」で撮っていこう、楽しもうと。
ということで、思わぬ芸術の秋を(冬ですが…)楽しみました。
では今年残りを頑張ろう。
そうそう、明日は(今、日付も14日に変わったけど)衆議院選挙投票日ですよ。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JIN-PAPAさん、このたびは、寒い中、お忙しい中、江之子島文化芸術創造センターまでおこしいただき、ありがとうございました。他の方も一緒だったのですね。
今回この作品展に出品するのは初めてのことで、私以外は、大先輩の方々です。いろいろと勉強になりました。

また私の作品もJIN-PAPAさんのブログに載せていただき恐縮です。ありがとうございます。





Re: No title

今、メール返信していたところでした。こちらにもコメントありがとうございます。

拝見しましたよ、凄い作品の連続で圧倒されました。
よくあのような作家さんの集まりの中で
入賞を勝ち取られたのには凄いことですね。感服です。
ガヤガヤと見回り、後で地下喫茶ルームで品評等々でひとときでした。

大先輩方かも知れませんが、負けていませんでしたよ。
許可も得ずに勝手に載せてしまいましたが、もっと早く拝見しに行って
blogやオンラインギャラリーに紹介したら良かったと多少悔やんでいます。
いいものを見たと感謝しています。今後の活躍を期待しています。
ありがとうございました。

国画会

 
  芸術とは難しいです。いろんな作品がありますが 
  私にはわかりかねます。衝撃的な作品を好む人も  
  多くいると思います。芸術の秋よかったですね。

Re: 国画会

確かに難しいですね、「芸術とは爆発だ!」と言った大家もいましたが。
写真の方はレタッチの技術も発達していますから面白いアイデアとも
理解できるモノもありますが普段、見たままを撮ってるので凄いことを
やってるな~!の感想はありますが、自分でやるとなると無理ですね。
国画会は大きな会派で、国展は有名ですが抽象画なんかサッパリわかりません。
良いのか?悪いのか?上か?下か?わかりません。(^^)
しかし、このような世界を見たことは良かったと思いますね。
時々、怪しげな小細工した写真も撮ったりしますので勉強になったかも。

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ