平城(なら)の飛鳥山

写真展開催中に最盛期だったと思われる紅葉がひょっとして
まだ見られるか、まだ有ったらいいのにと雨も上がって良い天気に
なったので『平城(なら)の飛鳥山、瑜伽神社』に行ってみました。
案の定、モミジは真っ赤どころか行き過ぎ、イチョウは落葉盛んで
二日間の雨の後で盛りは過ぎているようでしたが遠目にはまだOK。
ということで、写真のようでした。

プレゼンテーショ2

やっぱり隠れた名所、穴場ですよ。
いつ行っても人に会ったことがないのに、この日は前後で6人に遭遇。
これだけの紅葉が奈良公園に有るのに知られていない不思議空間です。

プレゼンテーション1

その後、何となくブラブラしましたが紅葉も終盤でしたね。
公園内には遅いのも有るし暫くは楽しめるでしょう。

それと、平城(なら)の飛鳥山と瑜伽神社については御由緒や諸説
もネット上にありますが、何処にも書かれていない情報を小耳に
挟みました。いつか確かめられたら書いてみたいと思います。
NHKに以前、「平城京ロマンの旅」という番組がありましたが
そんな教育番組が一本出来るくらいの情報ですが、まだ秘密に
しておきます。いにしえ(古)の浪漫かも。


その後、ブラブラと浮見堂やら見て国立博物館の前にやってきて、
正倉院展は終わって静かでしたが、この日は地階画廊での過去の
「正倉院展ポスター」展示が見らるので見てきました。
ずらり並んだ歴代のポスターは見覚え有るのもありましたね。

D7S_0344-1.jpg

ふと気がつきました。昭和22年からなのに24年が無い。
係の人に聞いたら、残っているものだけなので無いのかもと説明でした。
特別展とだけのポスターや入場券のみの時もあったようです。
まぁ、昔のことで仕方ないのも長い歴史かなと館内を出たとき、先ほどの
係の人が駆け寄ってきて、昭和24年は東京で特別展として行われたので
奈良国立博物館としてのポスターは残っていないと知らせてくれました。
親切です、さすが国立博物館の職員。質問はチェックするのですね。

ということで、ブラブラしながら帰途につきましたが奈良国立博物館での
ポスターの件は良いブログネタになりましたね。

ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ