奈良の紅葉進む

陽気に誘われてというか、暑いくらいの日曜日(10/26)でした。
先週の京都市内は探してもほとんど紅葉は見られなかったですが、
朝晩の冷え込みがもあり、そろそろ紅葉も進んでいるだろうと、
奈良公園の様子を見に行ってきました。


一番早く紅葉が進む、ナンキンハゼを荒池や飛火野で確認。
荒池では赤くなってますね、見頃です。
奥の春日御蓋山はまだ緑が濃いですね~!。

荒池で

飛火野のナンキンハゼが真っ赤で、見頃。
白い実も付き始めています。右奥の高円山もまだまだ緑一色。

飛火野ナンキンハゼ

周辺の落葉樹は少し黄色くなってきたぐらいですかね~!

ナンキンハゼ

早く紅葉が始まる、サクラはだいぶ赤くなってきていますよ。

サクラ画像1


東大寺周辺はモミジもイチョウもまだまだですね。
サクラだけが少し赤くなっている印象でイチョウも早いものが
少し黄色くなってきているようだが大仏池や東塔跡の大銀杏は
まだまだこれからです。モミジとなるともっと先の事でしょう。

紅葉画像1


奈良国立博物館では秋恒例の「正倉院展」が開催されています。
長蛇の列で毎度のこととはいえ、熱心な見学者で溢れていましたね。

永らく屋根修復で閉鎖されていた正倉院が見学出来るようになったので
こちらを見に行きました。外観だけですが大勢の見物人で賑わっていました。
もう少し近くまで行けたら良いのに昔からの位置で見ています。
やむなしですが。

正倉院パノラマ3

奈良公園は紅葉も黄葉も種類が多いのでタイムラグがあり、一度に見るのは
厚かましいというもので、散歩がてらに何回もを巡るのが良いようですよ。
他の名所スポットも、色々と情報を集めて大いに美しい秋を楽しみましょう。
感想ですが、今年の紅葉は意外と早く進んでいるようです、ご準備を。
 では、また。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ