晴天の京都ぶらり

本日は雨。昨日(10/19)は汗ばむほどの晴天の京都ぶらり歩きでした。


まず、出町柳に到着。鴨川を渡り下鴨神社の前を通ると並んでます。
人気の豆大福の店、相変わらずの行列で、待てませんからパス。

⑥京景色


京都と言えば京都御苑(京都御所)へ。見たい所があったので。
御所の東北角は鬼門とされ、築地塀の角を欠いて日吉山王社の神の使いの
猿を祀っています。この猿が 夜な夜な抜け出しては通行人にいたずらする
ため、金網で封じ込めたと伝えられています。(金網が貼ってます)
幕末、尊皇攘夷派の姉小路公知(きんとも/右近衛少将)が何者かに襲われた
「猿が辻の変」はこのあたりで起こった事件です。
すぐ横の門名から「朔平門外の変(さくべいもんがいのへん)」とも言います。

猿が辻


御所内の街灯はソーラーパネルで省エネ仕様になってましたね。
学習院跡に「桜松」と呼ばれる朽ち倒れた黒松内から根を出した桜があります。
普通、木が倒れるとすぐに処分されるそうですが鳥が運んだ桜の種から芽が
出ていたのを御所管理者が土を盛り育てたクリーンヒットです。
明治天皇の生誕地や皇女和宮の生誕地(橋本家)跡などを見て
近くの門から出るとき、門の補強鉄板にハート形の抜きがあることを見て
そんな昔からハート形なんかあったのかなぁ、と思いましたね。

①御所-1


昼食後、ちょっとブームも過ぎたかなの八重さん関連で同志社新島邸(会館)へ。
家は公開されていなかったので中は見れなかったです。残念。
すぐ横に「八重の桜」が植樹されていましたね。
そこから鴨川方面に行くと「女紅場」址の碑が立っていました。

   ②八重の桜


だいぶ歩いたので「抹茶ラテ」の美味しいカフェで一休み。
それからお土産を買いに聖護院八つ橋本店を訪ねました。
昔ながらの店も綺麗になってました。
斜め向かいには本家八つ橋・西尾老舗があり、名門激戦区の様子。
まぁ、定番をGETしてきました。

   ③八つ橋


その後、平安神宮をちらり見て、岡崎動物園へ。
阪神タイガースもCSを制したことも有り、虎コーナーは大賑わい。
というか、ここは空中通路があってトラが間近に見られることで
多くの人が押し寄せていましたよ。

④神宮と虎


ここから国立博物館へ歩こうかと思ったけど無理せずバス移動で。
知恩院・八坂・東山周辺は車も人もイッパイで渋滞。たいへんですわ。
やっと着いたら鳥獣戯画の特別展で大混雑。とても入れません。
目的の【京へのいざない】展は新館でしたが何とか入れました。
博物館の周辺は三十三間堂も含め、随分変わってましたね。

⑤国立博物館


とまぁ、観光都市京都の混雑を久しぶりに味わった一日でした。
これから紅葉も始まったらとんでもない混雑になるでしょうね。
覚悟してお出かけください。 ではまた。 



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

京都ぶらり歩き

   古都京都いいですね。秋晴れの中ぶらり歩くのも最高
   大混雑の中いい写真撮れてますね。
   紅葉のとき行ってみたいのですが混雑を思うと??***

Re: 京都ぶらり歩き

天気も良いのでぶらり京都を歩いてみました。
やっぱり人は多いですから、マイナーなコース取りでしたが
どうしても混雑のする所もあり、仕方ないですね。
紅葉には早いけど下見程度の気分でしたが本当に早すぎました。(^^)
土日は避けてください、尋常でない人出で、それだけで疲れますわ。
それでも性懲りも無く、出掛けたいものです。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ