平群探訪

6月に平群.道の駅「くまがしステーション」で、ガイドと歩く歴史探訪と
言う案内チラシを戴いていたのですが夏も過ぎたしで、そろそろかと
計画し、「平群町観光ボランティアガイドの会」にお願いし、友人と二人で
10/9、行ってみたいと思っていたコースを歩いてきました。
竜田川駅前でボランティアガイドの中川様と合流、以下のコースを
丁寧且つ詳しく案内して戴き、大変有意義でした。

竜田川~烏土塚(うどづか)古墳~西宮古墳~平群神社~道の駅

歴史の宝庫、奈良で古墳も多いとは思っていましたが実際には
なかなか訪れることも無かったのでよかったです。


まずは、「烏土塚古墳」、国の史跡です。

烏土塚古墳

前方後円墳からの眺望は素晴らしく、生駒の山々も確認できます。

烏土塚より望む

古墳石室にも入り古代の息吹を感じてきました。

烏土塚古墳画像1


続いて、烏土塚古墳からも見えていた「西宮古墳」へ
三段式の方墳で奈良県の指定史跡です。
現在周囲は整備公園化され子供達が遠足に訪れていました。
山城でもあったようで、戦国時代の武将・松永弾正の名も出てくるほどに
歴史的にも至便の地であり重要な地であったと思いましたね。
ここからの眺望も素晴らしいものでした。

西宮古墳

西宮古墳画像2

公園内のナンキンハゼも紅葉の初めで秋に向かっていますね。

ナンキンハゼ


続いて、「平群神社」へ
平群の地を守ってきた神社で村人の管理で維持されているようです。
小さな神社ではありますが狛犬を見ても風格がありますね。

平群神社画像2

お百度石にこんな碑文が刻まれていました。
「明治村」とあります。ガイドの中川様によると、明治維新後の混乱期に
堺県であったり、大阪の一部であったりとある意味翻弄された時期が
あり明治29年まで続いていたようで、このお百度石が建てられた時は
明治28年とあり、その名残らしい。時代の波も押し寄せていたのですね。

   お百度石

以上でお願いしたコースは終了しましたが、竜田川沿いに道の駅まで
古い立派な家屋が並ぶ村中を通り送って戴きました。
途中の念仏宗のお寺の庭先に古い石仏があり、西国巡りの
番地碑文があり、他所にもこのような仏様が多く存在するとのことで
歴史を改めて感じ入ったものでした。

一番手軽なコースだったようで、その他のコースもたくさん有るように、
伺いました。機会があったら探訪してみたいと思いました。

なお、このように歴史資料が多く存在する平群町ですがいまだに
「歴史資料館」とかが無いようなことで、チョット残念ですね。

今回のような「ガイドと歩く」歴史探訪」を希望される方は

平群町観光ボランティアガイドの会
問い合わせ先: あすのす平群(0745-46-1120)までどうぞ。
道の駅・くまがしステーションでも分かると思いますよ。






スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

歴史探訪

   平群町は古い町とは思っていましたが史跡や古墳など
   いろいろ見るところがありますね。手軽なコースということで
   機会があれば行きたいです。ご苦労様でした。

Re: 歴史探訪

ボランティアガイドさんが付いてくれて良かったですよ。
平群は通過か道の駅には行っても、村中に入ることが無かったので
史跡や古墳を見たことが無いひとが多いでしょうね。
他のコースもあるので、いつか行ってみようと思います。
平群のあと、午後から斑鳩三塔巡りをしましたが
ブログにはまだ載せてません、皆既月食のデータから
月が満ちる様子(約1.5時間)を合成したのをオンラインギャラリーに
UPしたりで出しそびれています。ブログとは内容が違いますよ。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ