ブラッドムーン

10/8は条件のよいものとしては3年ぶりとなる皆既月食が
全国で観測できるということで、期待していました。

山の麓に住んでいるのでテレビで綺麗な満月が出ています、
間もなく皆既月食が始まると放送がありましたが、生駒の山から
出てきません。

18:45 やっと出てきた月は左下が欠けて月食が進んでいました。
生駒山上のテレビ塔に重なっています。

( 300mm f/5.6 ss 1/200秒 )
DSC_2015-1.jpg

18:57 山から出てきたときは約半分地球の影で隠れて月食真っ最中。
 ( 300mm f/5.6 ss 1/125秒 )
DSC_2036-1.jpg

19:39 ほぼ皆既月食で噂のブラッドムーン(Blood moon)になりました。
アメリカでは「血(Blood)の月」と言うらしい。赤い月でイイでしょうに。
これが見たかったのですが手持ちのためとトリミングをしているため
ブレがひどいのがよくわかりますね。 m(_ _)m
 ( 300mm f/5.6 ss 1/1.3秒 )
ブラッドムーン(Blood moon)

実はもう1台、カメラを三脚にセットして、連続写真をと待ち構えてましたが
2階南側で何とか山から出た後、見えるつもりでいたのですが
月は意外に東寄りから出たので屋根に掛かって撮ることが出来ませんでした。
労を惜しまず広い見通しのきくところに出掛けるべきでしたね。
まぁ、こう言う失敗もあるから写真は面白いと強がりを言ってます。
次の機会に頑張ろう。! ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブラッドムーン

  
   食事をおえて散歩に出かけたとき大仏様の前で7時頃
   見ました。約半分ぐらいでしたそれからブラッドムーン
   (赤い月)を見てかえりました。皆既月食よかったです。

Re: ブラッドムーン

欠け初めからは山で見えないのは山の麓で仕方ないですね。
チョット残念でしたが、ブラッドムーン(赤い月)も見れたし
近所でもガヤガヤ言ってましたわ。(^^)
もう少し準備をしっかりしていたら良かったのにと反省です。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ