十三夜はWムーン

本日は十三夜です。旧暦の9月13日、新暦では10月中・下旬になります。
今年は10月6日になりました。(月齢カレンダー+net記事引用)
十五夜を中秋の名月と呼ぶのに対し、十三夜は「後の月(のちのつき)」
「豆名月」「栗名月」ともいいます。
ちなみに我が家は今夜、栗ご飯でしたよ。(^^)

旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」といっていましたが、9月13日の夜は、
十五夜についで美しい月とされ、宮中では、古くから宴を催すなど月を
鑑賞する風習がありました。十三夜は日本固有の風習で、秋の収穫祭の
一つではないかと考えられています。
一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものと
されていました。これは十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって
縁起が悪いとされていたからです。

で、台風の余波の雲が流れる中で十三夜のお月見です。



露出を変えても美しい。

D7S_8524.jpg

どこか人の横顔のように雲がかかってます。

D7S_8527.jpg

次が今日の本題。月がふたつ出ました。
レンズ鏡胴での反射かと思いましたが、フレアですかね。
月を見上げる角度と月光の強さで間に流れる雲の中で屈折して
ハレーションのように出たと思います。月の模様まで見えますが、
ゴーストでしょうね。偶然でしょうがダブルムーンです。 (^^);

D7S_8516.jpg

台風一過で明日からは良い天気になるのかな。
また来週にも台風とか言ってますね、かなわんな~!
ではまた。。。



スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

十三夜

    きれいなお月様ですね。十五夜も見たので縁起よし
    もうすぐ枚岡神社の(秋郷祭)新調された額田太鼓台の
    勇姿が見られます. 雨のないように!!!秋晴れ。秋晴れ

Re: 十三夜

今夜の皆既月食、見ましたか?
赤いブラッドムーンも見ましたよ。

祭りは台風かもしれませんね。いつも雨にたたられますから。
せっかくの新調太鼓台もカッパを着せたら冴えません。
エエ天気になるのを願ってます。

写真展のメール見てくれたかな、ブログもですが・・・

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ